shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

ささやかなナデシコほか・・・

2012-12-01 | ブログ

世界中に広まり、有名になった’女子サッカー 「なでしこジャパン!」の名・・・
その頃は、園芸店でも「ナデシコの花が、沢山並んでいるなぁ~」と思って見ていました。

でもヤマトナデシコやカワラナデシコなどの和名・別名より、日本のナデシコの花を 知らない若者も、多いとのこと。

ピンクと白の河原撫子をいっぱい”増やし、 楽しんだ頃もありましたが数年間だけで みんなダメにしてしまいました。20121121img_714420121121img_7145 20121121img_7146 

こちらは園芸種のナデシコ!12月に入った今日も、まだ元気に咲いています。改良ギクのガーデンマムとナデシコを一緒に撮ったのは、11/21日!ガーデンマムの花はカット(まだ蕾あり)しましたが、ナデシコはそのまま放置。寒くなり、上の方だけ一部’ほんのり~赤みが付いていますが、まだ開花しています。慣れれば少しくらいは、平気なのかも知れませんね。一度切り戻しした後のビオラと一緒にアメジストセージやハツユキカズラを・・・ 2012122img_7474 2012122img_7456 20121130img_742620121130img_7427 20121124img_7316

今日は午前中’仕事の関係で出かけていましたが、午後はゆっくり~寒い日が続いていますが、どうぞみなさま!ご自愛下さい。今月も、宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る