shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

続)ノウゼンカズラ(凌霄花)の花・・・

2005-07-09 | ブログ
ノウゼンカズラ(凌霄花)の花(朱紅)・・・
ラッパ状のノウゼンカズラの蜜は、よほど甘いのか?
蟻だけではなく、アゲハチョウまで蜜を求めて、やって来ます。
一日花として、庭先にポトポト、、、、
椿のジュウタンを思わせるように、落ちています。

P7-81010024

P7-71010002

P7-71010003

ノウゼンカズラの花(5弁)は・・・

もとは薬草として栽培されていたようです。
「>花を干して~」とありますが、
それから、煎じるのでしょうねぇー
利尿剤になり、むくみに効くそうですよ!

白藤やカロライナジャスミンから始まり、現在開花中のノウゼンカズラ迄の、フォトアルバム(蔓性植物)も作成しました。
ツル薔薇だけではなく、普通の薔薇も少しだけ入れています。
いつもの同じ子を、何度も並べている(紹介)アルバムですが・・・

「※庭のいろいろーモッコウ・薔薇他編2005-1」
と、 「※庭のいろいろーモッコウ・薔薇他編2005-2」upしました。
私にとっては、その日ごとの「大切なアルバム」が、また増えました。
よければ、お時間のある時にでも。。。覗いて下さいね。

7/10(日)今年の最後を飾ってくれたクレマチスは、紫の
ジャックマニー(‘スーパーバ’?)だと思いますが・・・
「※庭のいろいろークレマチス編2005」もupしました。(追加)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日の「ノウゼンカズラの開花」コメントに続き、 (shinobu)
2005-07-17 20:00:40
先日の「ノウゼンカズラの開花」コメントに続き、
今日はTBありがとうございます。
新しいアルバムも、見せて頂きました。
これからも、無生の里ブログ・・・楽しみにしています。


返信する