shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

ノウゼンカズラの開花(蔓性植物)

2005-07-01 | ブログ
ノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)は、中国原産の落葉蔓性植物。
日本では平安時代から栽培されているようですが、
英名は「チャイニーズ・トランペット・フラワー」だそうです。
梅雨明けの猛暑に、咲き続ける印象の強い花だから、
雨降りの朝には、似合わないかな?
花は一日花で、ポロリ!とすぐに落ちてしまいます。
花びらが綺麗な時は、まだまだ水鉢に浮かべて、
楽しむのもいいでしょうね。

P7-11010105

P7-11010106

P7-11010110

こちらは恵みの雨が、6/28(火)夕方

から降り出してから、翌日も雨・・・
6/30(木)朝から蒸し暑く、良い天気でしたが、
夕方ノウゼンカズラを撮ってから、またきつい雨(夜は、雷)に。。。
2日間、たっぷり水分補給の出来た「ノウゼンカズラ」の
花の色は、ようやくオレンジっぽくなって来たようです。

P6-301010077

P6-301010082

P6-301010079

日干しに
なりそうな
ほどの、
暑い毎日
空梅雨続きでしたが、
6/25(土)より・・・
ノウゼンカズラが開花して来ました。
花色も交配されて、ピンクや黄ぽいのもあるようですが、
我が家のはオレンジ・・・
殆んどオレンジが多いと思うのですが、濃い赤もありますね。
長い間の水不足が原因で、こんな濃い赤になったのかな?
後から判ったことですが・・・
花の色が開花後次第に濃くなる現象は、多くの植物で
見られるそうです。
白から黄色みを帯びてくる花も、この現象らしい。。。

P6-261010026

P6-261010025

P6-261010035








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のうぜんかずら いいはなですネ、無く成った家内... (K55)
2005-07-11 06:21:20
のうぜんかずら いいはなですネ、無く成った家内が大好きな華です。
 こちらは主に路傍の花達など等やっています。
返信する
K55さん、初めまして~ (shinobu)
2005-07-11 19:56:23
K55さん、初めまして~
こちらにコメント下さり、ありがとうございました。
同じく、ブログの「ノウゼンカズラの思い出」に・・・
先ほど、コメントさせて頂きました。

すでに、リンクして下さっているようですね。
ちょっと驚きました。
これからも、宜しくお願いします。


返信する