shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

白藤・・・夏の開花

2005-07-16 | ブログ
林の中で夏に咲く夏藤(白)は、別名土用藤と呼ばれています。
また濃い紫色で、上向きに咲く紫夏藤もあるようですが・・・

夏藤の名でなくとも、夏に咲くと夏藤になってしまいます。
春に開花した藤も、夏にも・・・毎年新しい枝が、伸びます。

P7-161010016

P7-161010023

P7-161010014

花芽は伸びた新しい枝(ツル)の先に付くのですが。。。
この夏にも花芽が出来、開花しました。
春から夏にかけての気候が左右しますが、
今年は昨年よりも、たくさんの夏藤です。

P7-161010020

P7-161010021

P7-161010022

小ぶりですが、少し赤紫っぽい色合いも混ざっています。
いつも元気な枝の方にだけ、咲いてくれます。

2005/7/17(日)
ジャイアントオダマキも、こぼれ種の横の株から・・・
夏のオダマキも一輪、開花しました。

P7-171010012



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白藤もそそとした美しさが有りますね、上向きのも... (K55)
2005-07-19 17:44:57
白藤もそそとした美しさが有りますね、上向きのも観た事があります。  その時は丁度雨でフジの花の水時計で其れは其れ美しかったです。  オダマキも最近の栽培種は色がちょっとケバい様、名前が少し可愛そうな華では有りますネ
返信する
それぞれの藤も、いいものですね。 (shinobu)
2005-07-21 20:46:29
それぞれの藤も、いいものですね。
ひまわりの情報のTBも頂き、ありがとうございました。

我が家のオダマキは、殆んど自然交配(自家採種)ですが、
この子(ジャイアントオダマキ)だけは・・・HCの種からの子です。
どの子も個性豊かで、可愛いですよ!
返信する