ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

楢葉町を通って。

2012-08-27 07:02:05 | 日記
NO-222
警戒区域を解除された隣町の楢葉町を通り、強制避難区域の富岡町に入った。広野町のあの物々しい検問所から一転して、貧弱に感じた検問所に何故か拍子抜けした感じがしたが、そのあと怒りにも似た感情が込み上げてきた。


以前の検問所。何故か物々しい感じがした。


10km先に作られた富岡町の新しい検問所。

何で怒りが込み上げて来たかと言うと楢葉町の友人と会う約束をしたが、時間制限つきであった。その友人に「かみさんは連れてこない方がいい」といわれ今回も自分だけの帰省になった。

友人曰く、「ここでは水も出ないからトイレも使え無いし、女の人には色々大変だろう?」との事であったが、水も電気もない町にどうやって帰れって言うのか?考えれば考えるほど怒って来た。

楢葉町は水道を整備するのに何年かかるだろうか?ライフラインの整備が完全に出来てからの解除が筋だろうと思うから、国のやり方に本当に頭に来ている。

富岡町も新聞にも発表された6年帰還宣言しません!が一転して、今秋3区間の線引きが行われようとしている。富岡町は上下水道の整備に楢葉町以上かかると思うから、何か釈然としない。


恥ずかしい写真だが、これが僕のマイホームの今の姿だ。庭が雑草で何も見えない。


家の周りを2m50cm以上の雑草に覆われて、足を入れられない状態だ。人には「ボランティア活動で入れるのだから、除草剤でも草刈り機で草を刈ったらいいのに」って言われるが、それが出来なかった。

警戒区域を解除された楢葉町のみんなの家も、こんな状態になっている家も多いだろう。東電よ国よ!よく見ろこれが強制避難区域の町の家々だ。

こんな嘆きばかり書いていると嫌われてしまうかも知れないが、これも現実。被災者として、これからも強制避難区域がどのようになって行くのかを書き続けていこうと思う。








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日が・・・ | トップ | 昔の彼。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書いてください (kurokurop)
2012-08-27 12:47:20
本当に国や東電は、被害を受けた人たちの生活をどうするつもりなのでしょう。
被害を、精神的なものも含めて、すべて補償するべきだと思います。
遠くに住んでいると、様子がわからないので、これからもどんどん書いたり、写真を載せたりしてください。
よろしくお願いします。
返信する
楢葉町 (田舎にじいちゃん)
2012-08-27 13:27:11
先日楢葉町行って来ました。
浪江の友人が、人の住まなくなった町がどんなに無残な物か見て下さいと言われ、3人で行く予定が友人の息子さんたちが避難している所に訪ねて来るという事で、別の友人と2人で行きました。
ときぶーさんの言われる通り、どうやってここにどうやって住むんだろうと思いました。
草刈り機で除草できる量の草では無かったです。
今回は、楢葉町・川俣町・飯館村・南相馬小高区・南相馬鹿島区に行かせて頂きましたが、何処も半端ない草の量でした。
返信する
お疲れ様です。 (僕です。)
2012-08-27 15:58:51
一緒に車を持ち出した時は、あんなに雑草は生えてなかったのに、今はこんななんですね。溜息しか出てきませんね。(~_~;)
返信する
Unknown (ひめまる)
2012-08-27 17:28:15
国のやることって…目先ばかりの計画性なし…ばっかなんじゃないの?って思う
雑草ばかりの家…防犯的にも怖いですよね…
返信する
とうもろこし(牛さんの餌)送りました (はなさく)
2012-08-27 18:24:47
はじめまして、北海道のはなさくと申します。
いつもブログ拝見させていただいています。
農家さんにとうもろこしを譲っていただけたので、牛さん達に食べてもらおうと今日送りました。
でもほんの少しですが…。
明後日には遠藤さん方に届くと思います。
今後も皆さんの活動のお手伝いが少しでもできればと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事