ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

鴨の赤ちゃん

2021-07-09 08:51:37 | 日記

みなさん、おはようございます。

6日に富岡に行ってきました。

 

前日に松ちゃんから千葉県にある椎名孵化場に行って鴨30羽受け取ってきてほしいと電話があった。

当日、仕事が入っていたのですが急遽午前中のみ仕事して東京から戻り、すぐに椎名孵化場へ行き、そのまま富岡へ。

 

午後3時30分ごろ着いた。鴨の入った段ボールを開ける松ちゃん。

 

可愛い鴨の赤ちゃん。

車で運んだ僕は松ちゃんから「車に酔うんでねぇ~かな」と言われたからなるべくカーブでは減速して負荷をかけないように冷や冷やの運転でした。

 

鴨を手に取る写真。

 

めちゃくちゃ可愛くて疲れが吹き飛びました。

 

何故、鴨なのかと言いますと、松ちゃんが今年挑戦している無農薬米作りのお手伝いを鴨さんたちにしてもらおうと考えたからです。

田んぼの雑草取りとか小さな昆虫類の除去を鴨さんにやってもらうのだと。

 

鴨たちの状態を確認してすぐに鴨の巣つくりに着手。

 

1時間くらいで完成。

 

福島はまだ朝晩寒い時があるので、60W電球を暖房機の代わりに取り付け鴨の赤ちゃんを新しい家に入れてあげた。

この60Wの電球一つで巣の中は、だいたい30度くらいの温度になっていると。

 

昨日の電話で「1羽も死んでいないからもう大丈夫だべ」って言ってましたから、あとは大きくなるまで餌を与え待つだけです。

ただ、とても大変なのが鴨の水やりだと話していました。

 

飲み水を2つ用意してあげたのですが、水鳥なもので入れ替わり立ち代わり30羽の鴨たちが入浴感覚?で入ってしまい、水が汚くなるし、鴨の体毛が水を吸いすぐになくなってしまうので、水やりの回数を頻繁にやらなきゃならない。

 

牛の世話もし、みつばちの管理もし、犬の世話、畑の仕事に鴨たちの世話、本当に時間が足りないと松ちゃん。

昨日も朝早くから作業し夜の8時半までやることがびっしりだったと。

 

松ちゃんの話だと「田んぼデビューは10日か14日先だな」って言ってました。

鴨の赤ちゃんの体も大きくなるので、もう一つの巣箱を用意することになってます。

 

僕も鴨の赤ちゃんを手に取らせてもらいましたが、赤ちゃんは何でも可愛いですね!

また近いうち行ってきますので、今日はこの辺で失礼します。

それではみなさん、またお会いしましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再、再放送です。 | トップ | 犬たちに身辺警護 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事