ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

研究結果。

2012-03-26 08:00:10 | 日記
NO-108
みなさん昨日は日曜日なのに、たくさんの人がこのブログにアクセスしてくれて本当に嬉しく思います。感謝。感謝です。

昨日は一被災者として愚痴ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。時々、こんなふうになります。(泣)

今日は福島市のコラッセ福島で、宇宙科学研究所(JAXA)の山下博士と長谷川博士が、僕らの富岡町とTVでおなじみのダッシュ村(浪江町)で研究した放射能減容好気堆肥菌システムの研究結果を発表する日です。

 放射能減容好気堆肥菌システムの攪拌機の前での松村直登。 

しかし今回の研究結果がどれだけのものであるかを事前に僕は博士から聞いていて、理論上100分の1まで減容出来るという成果は出なかった。

みなさん、放射能そのものは絶対になくせないのです。

放射能そのものを減らすのではなくて、野や山や草原の撒き散らされた放射能をその地で自生する植物が中に取り込むので、その植物をこのシステムで100分の1まで減容し、高濃度の放射性物質の塊にして、国がこれから作る中間貯蔵施設に移設するための研究だったのです。

このシステムがどうして牛を助けることになるのかは、長くなりそうだから今度みなさんに説明するね。

 実証実験前の打ち合わせの時の山下博士。

今年の1月から2月の酷寒の福島で、生命のすべてがまだ芽吹いていない時期の研究だからどうしようもないのだが、去年の夏に出来れば良かったと本当に思う。

研究結果は約50%の成果だったと博士から聞いた。それでも僕らは諦めていないんだ。松村が発案したこの研究は必ず日の目を見るものと確信しているからだ。

 デジカメで撮影する長谷川博士。

条件が悪くてもそれなりの成果が出たと言う事と、これを確実なものにして僕らの富岡町の土壌の汚染を軽減し、殺処分を免れた牛を生かしてあげる唯一の方法だと思っている。

 僕ら被災地の牛たちを救いたいのだ。

この研究は日本原子力機構が発表したように、牛を使った放射能減容研究の一つだが、酷寒の冬の研究だけで判断されては困るのである。僕らはまだあきらめていない。これが大事だと思う。

がんばる福島は諦めない!科学の進歩を信じて福島の放射能を取り除いて、いつかみんなが帰って来れるよう努力します。

そして今、残された動物の命を守るため松村直登とともに、これからも頑張ってやって行きますのでみなさん応援して下さい。宜しくお願いいたします。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢からまだ覚めず。 | トップ | ダチョウが脱走!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masako)
2012-03-26 11:47:19
少しで申し訳ありませんが本日入金いたしました。
微力ですが後方支援を継続していきます。

原発は人災です!
悲しすぎる、憎すぎる、原発なんていらない
この事実を絶対に風化させてはいけない
ずっとずっと永遠に・・・

毎月被災地へ動物達の給餌や保護に行っている方のボランティアを頑張っていきます
ワン、猫ちゃん達が飼い主さんや里親さんに出会えることを祈って
返信する
ありがとうございます。 (Masako 様へ)
2012-03-26 21:44:36
Masako 様へ

募金ありがとうございます。
感謝いたします。
今の福島において、牛の殺処分が平然と行われています。
これは人間のきたないエゴで、動物たちには何の罪もないのに、殺されていきます。
人間が管理を放棄したとまでは言わないが、
殺処分するにしてもしなくても畜主さんの自殺などのニュースを聞くと、行政は何で、畜主さんを追い込むことしかできないのか?と怒りさえ覚えます。
僕らの町でも行政の人間に圧力をかけられた人がいると聞きました。
同じ町民であるはずなのに、人として恥ずかしくないのだろうか?
疑念に堪えません。
これが現実なんです。
悲しい現実なんです。
僕たちは、出来る限りの事をして一頭でも多く助けてあげたいと思っています。
これからも応援よろしくも願いいたします。

ときぶ~より。
返信する
お疲れ様です (ろき)
2012-03-26 23:14:34
ときぶーさんのブログを知ってから、毎日来ています。分かりやすい内容で、一番知りたい情報をまっすぐ発信して下さり、本当に感謝しています。
ときぶーさん、松村さん、お身体大丈夫ですか。
ときぶーさんや松村さんが 政治家だったら、日本は素晴らしい国になるのに・・・
お二人を 心から尊敬しております。
私も少しですが 近々送金いたします。
そして、しつこいくらい国やマスコミに訴えていきますから!!!
いつもいつもありがとうございます
 
返信する
ありがとうございます (みな)
2012-03-26 23:27:12
ダチョウの件、お知らせ頂いてありがとうございます。とりあえず松村さんのところにいる子については安心しました。
松村さんの体力が今は一番心配です。1年分の疲労が溜まっているはずです。食べ物でも日用品でも、これがあれば明日も頑張れるというものがあれば教えてください。こちらから送れるものなら送りたいです。
現地に残っておられる人も仮設等避難先で先の見えない生活を送っておられる人も、1日の終わりに何か一つでもホッと心が安まる瞬間がもてないと、これから先も長い闘いが続くと思います。
動物も人も、福島の命をこんなに奪って、まだこの先もじわじわと苦しめ続ける加害者が許されることは絶対にありません。
どうかお体を大事にして一歩づつでもいきましょう。みんなでサポートしますから!
返信する
毎日ありがとう。 (ろき 様へ)
2012-03-27 06:50:40
ろき様へ

いつも、ありがとうございます。
みんなの応援が、何よりうれしいです。
まだたくさんの問題が山積み状態で、
本当に気が休まることがありません。
それでも、自分に鞭打って走り続けたい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ときぶ~より。
返信する
真っ青になりました。 (みな 様へ)
2012-03-27 06:58:43
みな 様へ

いや~ホントに参りました。
みな 様からダチョウのこと聞かれたばかりなのに、安心していたら大事件が起きて・・・
警察の方たちにもお手伝いして頂き、無事に済んだけれど昨日は青ざめました。
今だから笑えるけれど、見つからなかったら
今頃、真っ青のままブログも書けないくらい落ち込んでいたかも・・・・
いや~、あのバカ犬に文句言いたい(笑い)
これからは、脱走しないように檻をもっと頑丈に作り直す予定です。

ときぶ~より。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事