ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

そろそろお盆。

2016-08-10 05:16:51 | 日記
みなさん、おはようございます。
前回の更新から早や6日、あっという間の一週間でした。
お盆休み前なので、スケジュールぎっちり。
毎日、本当に暑いですね。


帰還困難区域の牛たちは暑さに負けていません。

外で仕事する方には、とてつもなく暑い日が毎日続き本当に大変だと思います。
リオオリンピックも始まり、ずっと寝不足の日が続いている方がいると思います。

夏の寝不足はキツイです。
ホントに、みなさん気を付けて下さい。

前回、松ちゃんと会う約束をした時に「なるべく午前中にしてくれないか」と松ちゃんに言われ、何か用事でもあるの?と聞いたら「昼は暑いからよ」と。
さすがの鉄人も暑いが理由でした。(笑)

友人からのメールで「昨日は福島も猛暑日だ」とあった。
今週末には福島に帰省する予定ですが、暑いのはこの頃辛くて焦ります。
年のせいですが・・・・・


水遣りをしながら牛たちをチェックをする松ちゃん。

本当に東北の夏は暑くなりました。
30年くらい前は気温30度を超えるのって年に数回しかなかったですが・・・

牧場の牛たちに餌をやる松ちゃんも、この暑さなので色々工夫している。

僕も餌やりに付き合わせてもらいますが顔は真っ赤に焼け、ヒリヒリするし汗がめちゃくちゃしみます。


去年、子牛もこの通り立派な体つきになって来ました。

松ちゃんは、もう今年の秋冬の準備を始めました。
東北は夏が終わればすぐに秋。

去年の経験から早めに準備をし、今秋にその活動を開始する予定。
松ちゃんちに行くと昼飯時間が2時、3時、4時になる事があります。

それに付き合う僕はお腹が空きすぎてクラクラするのですが、やることが多いんだよね。
その中で色々な事にチャレンジしている松ちゃんです。


この子は帰還困難区域の牧場で一番小さな子牛。
お母さんに付いて回る子です。

松ちゃんは来年、友人・知人の後押しを受け、ミツバチのためにも牛のためにもなり、人のためにもなるプロジェクト、レンゲ草プロジェクトを計画中です。

イノシシの被害など作付から問題があるのですが、これも何とか成功してほしいと思います。


食欲旺盛でたくさんの餌を食べる元気な牛たち。

今週、お盆休みでみなさんも帰省したり夏休みを取られる方も多いと思いますが、事故や怪我などに気を付けて良いお休みを取って下さいね。

僕も週末帰省して、挨拶回りをしてきます。
それではみなさん、今日はこの辺で失礼します。
お盆明けにまたお会いしましょう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫と蛙の話。 | トップ | 蝶を見れた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事