ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

収束宣言の撤回を!

2013-06-17 04:00:08 | 日記
NO391
昨日原発関連のニュースで、除染しても除染しきれない、または元の数値に戻った場所の再除染はしないと国が、自治体に通達していた事を知った。


楢葉町の除染光景から。

今までに一兆五千億円を投入したが、中間貯蔵施設も建設されておらず故郷富岡町の除染も来年にずれ込むとも書かれていた。そして今日、高濃度の汚染水漏れ?のニュース・・・・


先週も見た放射能汚染物の袋の山の光景。見慣れたが気分のいいものではない。

政府は原発再稼働を水面下で模索していると思うが、他人ごとの事なのか原発事故が起きたら大惨事になる事を政府は学習していないようだ。原発でない新しい電力を模索してくれと言いたい。

日本の技術力があれば、また世界に発信できるものを作れるはずだ!原発が安全でない事を知っただろう!それを電力会社と共に安心・安全と国策にして作り続けてきたことを後悔する日が必ず来ると思う。

僕は、この日本で事故を起こした原発を輸出しようとしている事に腹が立っている。

政府は原発事故の終息宣言を撤回し、未だに過酷な状況が続いていることを発信しなければならない。原発構内で今も危険な作業をして働いている方の辛さや故郷を追われ狭い仮設暮らしをする老い先短いお年寄りの苦しみを知ってほしい。


子牛におっぱいをあげる母牛。松ちゃんの第三牧場で。

被災地に残された犬・猫・鳥・豚・牛・馬・ダチョウなどたくさんの動物たちも死んだ。牛に関しては殺処分・・・この事故さえなければ松ちゃんも牛まで助けることは無かっただろう。


こうして彼は十数か所を回り、野良猫たちに餌を与えに行っている。

いい加減ここまで来ると呆れたのか文句も言いたくないが、誰かが言わないとほんとに風化してしまう。都会に避難している僕は、その風化を実感している。好きで避災者になった訳じゃない。

賠償金なんて一切いらないから、爆発事故以前の元の町に戻してくれ!そうしたら仕事も家も親しい友人たちとの付き合いも戻って来る。こんな肩身のせまい苦しい生活するなら、なんぼ前の質素な生活の方が楽か・・・・

みなさん、復興は全くと言っていいほど前に進んでいないと僕は思ってます。僕の主観だから何を言われてもいいけど、福島だけにしてほしい。原発事故は小さな子供たちにも大きな影響を及ぼす・・・

今の日本のどこかの原発が事故を起こしたら、日本は終わるとある経済学者が言っていたがホントにそうなってしまうだろう。今日は原発反対を訴えさせていただいて今から福島へ行ってまいります。

それではこの辺で。










コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい松ちゃん。 | トップ | 感動。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チッチ)
2013-06-18 14:54:31
いつも情報発信ありがとうございます。
野間元総理の「収束宣言」を、安部現首相は国際社会に向けて公式に否定声明すべきですね。

ところで、6月23日午後5時より、 インターネット町政報告会が開催されるそうですね。聞き手は社会学者の開沼さんです。いわき市出身の方ですね。
http://katsuya-endo.com/information/0623.html

私も当日、都合のつく限り視聴します。ときぶーさんや、松村さんにも是非、見て頂いて、ご意見を伺いたいです。
ご視聴はこちらから http://katsuya-endo.com/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事