ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

適当に雨が。

2013-06-26 05:36:01 | 日記
NO399
彼と電話で話をした時、今年も空梅雨になるのか?と雨の話になったが、三つ目の柵の井戸が枯れたら大変なので適当に雨が降ってくれることを祈っている。

雨が降っても降らなくても彼の作業に支障はないが、井戸が枯れたら大問題!毎日1トンから2トンの水の供給は、めちゃくちゃ大変な事なので少しだけ心配している。

今日は餌をやる彼と牛たちの食事光景を見てもらいます。


これは支援して頂いたふすまです。牛の好物の粉。

東北地方も梅雨入りしたので、松ちゃんも雨が強くなる前にふすまを与えようと毎日お天気と勝負してます。牛たちには雨が降っても降らなくても大好物のふすまには違いないのだが。


支援して頂いた小袋の粉も丁寧に開けて牛に与える一枚。牛は松ちゃんの手元に顔を出すから、粉が顔にかかってしまった。


次に与えたエサはトウモロコシとまめが入った配合飼料。これも牛の大好物でこの茶色い袋を見ると、目の色を変えてやって来ます。

この日の第一柵の餌は、ロールわら餌2ロールと配合飼料とふすまで、満足の牛たちでした。


とにかく食べます。ロールわら餌よりも断然食いつきがいいです。無心で食べてる感があって好きな光景ですね。


この日も一頭一頭、目を見張らせて牛たちの健康状態を見ていた。餌は均等に配分されたか?食べられない牛はいないか?じっと見つめる松ちゃんだった。

実は、この柵の牛たちの中にも力関係があり、上位にいる牛は下位にいる牛が食事をしていると角で威嚇して横取りしたり、食べに来た牛を追い払ったりして力の無い牛は満足に餌を食べられない事があります。

だからこうして、彼はじっと牛たちを見ているのです。これはダメだ!って言う時に彼は、そんな牛の所へ餌を持って行き食べさせます。

ケニアの獣医師・神部先生が「牛たちは松村さんを信頼してますね。ああいう仕草は信頼していないとしないです。」と東京まで車で送った時に言った。

こういう仕草はこれをして欲しいとか色々な牛たちの仕草を聞いた僕だったが、高速道路の運転で先生に万が一の事があったらまずい!の方が強くて半分しか頭に入ってない。(泣)

牛たちが彼を信頼していることは間違いがない。これはまた書きます。今日はこの辺で失礼します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いのツボに。 | トップ | 脱走!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事