ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

彼の楽しみ。

2017-05-25 10:08:52 | 日記
皆さん、こんにちは。
2日前、僕の携帯に除染業者から電話が入り、我が家の除染をやることになった。

一部避難指示区域を解除する富岡町のために是非協力してくれと、昨年知人から頭を下げられ除染することにした経緯があったんです。
でも解除されてからの除染って意味なくねぇ~・・・と今は思っています。

「わかった」と約束したからには約束を守るけど、どうせなら解除する前にやってほしかった。

そんな訳で近々に打ち合わせのため富岡にまた行ってきます。
今日は松ちゃんの楽しみの一つをご紹介します。

何が彼をそうさせるのか?と、いつも思うのだけど農民の血なんだろうなぁ~。


この何気ない笑顔。
植えた種の種類を一つ一つ説明してくれた松ちゃん。
去年、イノシシに全部やられて何も作れなかったのに、再度挑戦する松ちゃんです。

性格の悪い僕は彼に意地悪な質問をした。
「どうせ今年もイノシシにやられるんじゃないの?」と。

松ちゃんは笑いながら「今年は電柵を買ってイノシシにやられないようにするよ」と。


八頭や普通の里芋に始まりトウモロコシやその他の野菜が芽を出していた。


「手にとって見てみろ」と言った松ちゃんは、終始笑顔のままでいた。
僕の手が写ってしまい申し訳ありませんが発育の良い立派な芽でした。

何でも電柵については町から補助されるらしいです。
ただし一家に1台なのか?畑の広さに応じてなのか?はっきりとはわかっていません。

「一家に1台じゃぁ~、どうしようもねぇ~よな?みんな広い面積で畑作るもんな~」と松ちゃん。


「作ったら送ってやるよ」と苗に水やりをする松ちゃん。
送ったら送料かかるじゃんと返したら「千何百円かかったって箱分の野菜買うっていったら、何千円分にもなるべ!」と返され納得した。
(^0^)

この日、他に箱2つ分の野菜の苗があり中には一部花開いていたのもあったため、松ちゃんは苗の植え込み時期を逸しないようやらねばならならかったんです。
僕の義父の形見になった軽ワゴンの前ではカボチャの苗が花を咲かせていたから、少し焦っていた松ちゃんでした。


トマトとなすの苗を植え込む松ちゃん。

他にはスイカの苗もあったし、唐辛子やニンニク、シシトウ、ピーマンなどなど、まだたくさんあった。

僕は茎から葉まで食べられる八頭を送ってもらいたいと思った。
なので、この日少し手伝った。


植えたトマトとなすの苗に水やりする写真。

ずっと笑顔の松ちゃんは、農業オンチの僕にいろいろとレクチャー。
こういうときは僕にとっても楽しい時間です。

野菜のこと知れるし唐辛子の苗をピーマンの苗と一緒に植えてはいけないのを、僕はこの年になって初めて知ったわけです・・・

全国のみなさんに、ときぶ~ってほんとに無知なんだなって思われるのを承知で書いてますが、唐辛子とピーマンの苗を一緒に植えると辛いピーマンが出来たり、辛くない唐辛子が出来たりするらしいです。

これだからやっぱり楽しいですね。

僕も家庭菜園がしたくてうずうずしている人間ですから、とても勉強になりました。


松ちゃんの後を付いてきて、苗を植える松ちゃんをじっとおとなしく見ていたシロ。

松ちゃんは「シロ!苗に悪さすんじゃねぇ~ぞ!」って。
悪さって、苗におしっこすんなよの意味でした。

犬でも猫でもおしっこされたら苗が枯れてしまうらしい。
犬も猫も飼ったことがないので、こんな心配もしなくちゃいけないのかと・・・。
どんだけだよ~自分って世界でした。汗っ

牛飼いの生活になり、それでいて仕事もしなくちゃいけないし、養蜂もやり取材もこなし、鳥の生態調査もやりと何かと大変なのにどこまで出来るか?少し心配。

それでも彼の家の豊作を祈ります。
そして松ちゃんから野菜が届けられる日を僕も楽しみにして待つことにします。

今度行くときにイノシシの被害に遭っていないことを祈り、今日はこの辺で失礼します。
それではみなさん、またお会いしましょう。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案外いいやつだな。 | トップ | 公道デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事