ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

心の中で。

2013-04-15 06:27:50 | 日記
N0-332
富岡町に今でも残されている動物たちを助けている代表の松ちゃんは、犬・猫。豚・牛・ダチョウなど、生きるものすべてに愛情を注ぎその命を繋いできた。

そして、たくさんの死に直面してきたと思う。それがどれだけ辛いことだっただろうか・・・

それを思えば感傷に浸っている場合でないのだが、彼が震災直後「心の中で何ぼ泣いたか分からねえ!」って言ってたあの時の気持ちがよく分かった。・・・

近所の夫妻が一時帰宅で彼を訪ねて差し入れを受け取り家に入る時の写真。

助けた命が消えてしまった事は、本当に残念で気持ちがかなりブルーです。まだ被災地にはジャックのような動物がいる事を本当に伝えていかなければと改めて思った。

震災から二年が過ぎ富岡駅前にはもう犬や猫がいないと思っていたから驚いたしジャックとの出会いは強烈でした。


静岡のゆかさんがメールで送ってくれた。ジャックのお葬式を出してくれて、これは彼の旅支度の写真です。

本当にありがたい事です。お坊さんまで手配して頂きお経を唱えて頂いた。何とお礼を言ったらいいのかわかりません。


ジャックはきれいな骨壺に・・・右手前のカプセル状のものは分骨したジャックの骨が入っていて僕にとのこと。心に響くみんなの優しさが・・・

ゆかさん、みっちゃん本当にありがとうございました。富岡町民の一人として心からお礼申し上げます。


ジャックが最後に歩いた富岡駅前。10mは歩いて来ただろうか。

先生に最初に言われたことを思い出した。「猫が持っている野生の本能で最後の力を振り絞ってそういう姿を見せる事が多いのです。」と、あれが最後だったなんて・・・

短い時間でも、心に残る風景や出会いがある。僕にとってジャックとの出会いはそれだったと思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ち。 | トップ | 石松君へ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (黒猫の母)
2013-04-15 15:50:20
昨日はすみませんでした。

生きたい、ジャックのその意志がときぶーさん達を呼び寄せたのかもしれませんね。
ジャックはときぶーさん達に出会わなければその日に富岡駅で誰にも看取られずに死んでいたかもしれません。
3日間でもとても幸せだったと思います。
ときぶーさん、ゆかさん、みっちゃんさん、ジャックを最後まで見送っていただきありがとうございました。
ジャックも虹の橋から感謝していると思います。
ときぶーさん、みっちゃんさん、ゆかさん、お身体を大切に。
返信する
ジャック安らかに… (とらちゃん)
2013-04-15 23:07:11
綺麗なお顔でお花に囲まれて…みなさんありがとうございました。松村さん、いつも笑顔が印象的な方ですが、心の中は悲しみでいっぱいなのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事