ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

2020に。

2013-09-08 06:45:17 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様ご支援をよろしくお願いいたします。


No463
今日、オリンピック開催地が決まった。
朝5時に起きてTVに釘付けだった。

正直、2020 TOKYO のカードを画面で見た時・
フェンシングの太田選手の涙を見た時・
滝川クリステルさんの涙を見た時・
みんなが抱き合って喜ぶ姿を見た時・
それはそれで感動したけど、何処かで招致を反対してる自分がいた。

昨日までは汚染水の問題があり、本当に勝てるのか?って思っていたけど良かった。
これから国は、一刻も早く汚染水問題を解決してくれ!
これからお迎えする外国の人たちの安心・安全のため。


このタンクは東電構内に100個以上あるのではないだろうか?
これで足らなくて急増プールを更に作って凌いでいるのだから、どれだけ凄い量の汚染水があるか分かる。

滅多にない事だから思わず書いちゃった。
オリンピック招致委員会に携わるみなさん、本当におめでとうございました。

2020年に富岡町はどうなっているのだろう。
原発事故から9年が経つが、よくなっているだろうか?
避難しているみんなの暮らしはどのように変わっているだろうか?
町には人が戻って暮らしているだろうか?
松ちゃんと牛やダチョウたちは今と変わらぬ暮らしをしているだろうか?


ダチョウも牛と同じく長生きする動物なのかな?


滑り落ちた山側から撮った写真。

先の事など全く予想がつかない。
被災してから次の事が全く予想できなくなった。
あの大震災がそれだけ天と地が引っくり返るような出来事だったからかもしれない。

これからも被災地を書き続けよう。
故郷が少しでも早く、元の町の姿を取り戻すことを願って。。。。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輸入禁止に。 | トップ | 東海・関西・四国 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫の母)
2013-09-08 12:06:40
こんにちわ、ときぶーさん。
7年後(2020年)オリンピックの開催が東京に決まりました。
オリンピック招致という大きな課題をクリアーしたのだから、安部首相以下閣僚、各省庁は東日本大震災で被災し避難をしている人達の為の復興事業を早急に取り組んで実行に移してほしいですね。
福島第一原発事故で拡散した放射性物質の除染回収袋を保管する中間貯蔵処理施設建設のための土地の確保をして処理施設を早く完成させ、楢葉町や大熊町、富岡町など各自治体で野ざしにされている回収袋がなくなるといいですが、あとは今の自民党政権と東電が一致団結をして取り組んでくれることを願うばかりですね。

それにしても東京でオリンピックが開催されるとなると、今、全国で停止している原子力発電所を再び稼動させるための動きが早まるのではないでしょうか。

ときぶーさん、ごめんなさい。  またもや長々と書いてしまいました。 適当に読み捨ててください。
ときぶーさん、お身体をご自愛くださいね。


返信する
それは困る。 (黒猫の母様へ)
2013-09-08 13:02:42
黒猫の母様へ

オリンピックはいいけど、原発再稼働は困る。

原発だけは絶対にダメです!

オリンピックを喜んでる場合じゃないか。。。

安倍総理は世界に約束したのだから、絶対にやってくれれないと。。。。

やらないと世界の国々から大パッシングされる。

世界との約束は絶対に守らないとダメです。

汚染水と放射能。

どっちも早くきれいに片づけて欲しい~。

以上 

ときぶ~より。






返信する
Unknown (サミー@元大阪市民)
2013-09-08 15:09:17
オリンピック開催地が東京に決定した時正直
ガッカリしました。でも今更覆すことはできない。
海外の方々が安心して来日できるよう汚染水問題を
急ピッチで解決して欲しい、その為に安倍首相も海外の
専門家を早急に派遣要請するべきです。
最近は竜巻も起こる、原発再稼動は絶対反対です。

それから下記のブログにも救援本部が大損を出したことが話題になってます。松村さんが義捐金を申請したけど牛を世話してるという理由で却下されたそうですね。
動物の命と金、どっちが大事なんや?と言ってやりたいです。
http://angels1947.blog104.fc2.com/blog-entry-369.html
返信する
悔しかったよ。 (サミー@元大阪市民様へ)
2013-09-08 20:48:03
サミー@元大阪市民様へ

嫌な事だったけど、思い出しました。

あの時の事。。。。

ある団体さんと救援本部の最高責任者と対峙した時の事を・・・・。

口では美味い事言ってその場を逃げた救援本部のあの男の事を。

あれが最高責任者の言い分だってのかと、呆れました。

あいつらは全て嘘の塊で身を守っている人間たちです。

天下りの人間でトップを構成していた救援本部は、本当の愛護の精神を分かっていないと思います。

松ちゃんに犬・猫・鳥の餌を供給してくれた事務長さんも辞めてしまって、本当の事が分かりませんが、痛ましい事です。

ときぶ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事