ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

温度差。

2013-09-10 06:02:06 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。
配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

No465
今日は昨日の続き。
福島の被災者には今回オリンピック招致レースでの安倍総理が世界に公言した「汚染水はコントロール出来ている」に、嘘つけよ!って感じで呆れている人が多い。
怒っていると言った方が正しいかな。

だから被災地のみんなは、今回の東京オリンピック招致の成功を、素直に喜べないんだと思う。

正直に言って、歓喜した日本中のみなさんとはかなり温度差がある。
決まってがっかりしたという人もいた。
仮設住宅にいてオリンピックどころでないよ!と、先の見えない暮らしに疲れ切っている。


三春の仮設住宅。

日本中が喜びに包まれた日だったが、あの日の安倍さんのスピーチは、僕も絶対に嘘だと思う。

みんなは「だったら何でこんなに漏れてんだ!」とか、
「オリンピックで、福島の事は忘れられるんでねぇか?」とか、
「あんな事世界の人たちに言って本当に大丈夫かよ」とか、意見は色々だった。

自分たちが使う電気でなく、東京の人達のための電気を作るために、福島に原発を建てられた。
死んだ義父も松ちゃんのお父さんも原発建設前からずっと反対してきたのだが、その原発が事故を起して取り返しのつかない事態にある。

こんな事をずっと書き続けていくのも辛いなぁ~。
事実だからしょうがないけど、時々自分も疲れてくる。
嫌なものは嫌で変わらない。


夕日を背に近寄って来た牛たち。

地震の多い日本にあって、今、南海トラフ大地震が近い将来起こると囁かれている。
日本はとても狭い国だから、原発はとても危険なのだ。
第二の福島はいらない。

ロシアのように原発事故が起きた時に、家畜までも避難させた国とは違い放射能汚染物だから殺処分してしまえが日本だ。
原発事故で福島のたくさんの動物たちが死んで行った。
動物も救わない国なのだ。


ダチョウの散歩。

今度、大地震がいつ起こるか分からないが、みなさん、本当に備えだけはきっちりとしておいてください。
日頃からの意識が大事です。
そしてこれからも原発に反対して行こうと思います。
それでは今日はこの辺で。












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海・関西・四国 | トップ | 84.7% »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2013-09-10 21:15:52
こんばんは。
私は、オリンピックが東京に来ることで、福島県を始め
被災地の復興に弾みがつくと信じています。
放射能が漏れたままでは安全なオリンピックなど出来ないし、いずれ世界中に汚染が蔓延するでしょう。
その頃に、選手として日本を代表して活躍するかもしれない、福島の子供たちの健康にも悪影響です。
安倍さんは約束した以上、力を尽くしてコントロールする方だと信じています。
信じたいです。
もしも裏切られるとしても、疑うよりも信じたいです。
原発は私も反対です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事