ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

九州も大災害。

2012-07-16 08:15:00 | 日記
NO-197
一昨日の夜11時に、帰って来て爆睡した。そして昨日はブログの事をすっかり忘れてしまった。それだけやることが多いのか?自分の時間の使い方がうまくなくて困っている。(泣き)

僕は福島県外に避難しているから県内の情報は友達や知人からの情報だけなので、福島に戻ると地元新聞をむさぼるように読む。

原発事故の関連の記事が満載なのだ。都会に避難していると地元と都会の温度差を強烈に感じる。


この先の見えない暮らしがどんなに苦しいか?放射能さえなければすぐに帰れるのに・・・・自殺者が三桁を越し、また避難による精神的苦痛で病気になったり、病状を悪化させて亡くなっている方が多い。


僕らの町の富岡町も7月7日に福島民友新聞に原発事故の6年後まで帰還宣言しない事を発表した。これで6年間はどうにもならないのかも知れない。

強制避難区域の富岡町で活動する松村は、この原発事故を絶対に風化させてはいけないといくつかの新聞社とTV局の取材に追われている。


松村と某TV局のディレクターさんとの打ち合わせの時の写真。

僕も僕で取材を受けねばならずその準備に追われている。都会では本当に福島の原発事故の事を「冷温停止宣言が出たのだから、もう終わったんじゃないの?」と言う方もいる。

メディアの方には仮設住宅で苦しみに耐えて生きる人たちの事をもっと報道してほしい!

今回の九州で起きた大雨災害も体験した人でないと本当に分からないと思う。ニュースの映像を見て、まるで津波のような災害だった。本当に怖かっただろうなぁ~。

僕は東日本大震災と原発事故を経験したから言うのではないが、九州のみなさんも今は辛くてたまらないと思う。

それでも放射能のせいで町の復興も自分の故郷に帰還も出来ずにいる福島のみんなとは違うから、今回災害を受けられた九州の方には、心を強く持って早く町の復興を目指して欲しい。そして頑張って頂きたい。

がんばれ九州!負けるな九州!一緒に頑張ろう!!!今日は九州のみなさんに福島の難民の一人としてエールを送ります。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法要を終えて。 | トップ | 4日ぶりに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事