ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

空を飛んだ?

2012-07-03 07:37:53 | 日記
NO-187
昨日の朝、松村から電話が入った。僕がブログを更新してからすぐだったが、「昨日、空を飛んだ奴がいておかしかったぞ!」と電話の向こうで思いだし笑いを押し殺して彼は言った。

空を飛んだ????何の事だかさっぱり分からず僕が「何があったんだ?」って聞いたら、1日に日本獣医師会の獣医さんが来てくれて、オス牛の去勢手術をしてくれたそうだ。

松村は運動神経もかなり良いから投げ縄も抜群で、カウボーイのように得意の投げ縄でオス牛の首に一発で縄をかけた。そこまでは良かったのだが、オス牛もそれに興奮し暴れて走り出したから、松村の体重や力ではどうにもならない。


興奮したら途轍もない力を出すオス牛。大人の牛の体重は500kgは軽く超えてます。

かなりの勢いで引っ張られ水上スキーばりの体勢から、あまりの引きの強さに彼は思わずロープから手を放してしまった。

その暴れうねるロープを反対にいた男が両手で必死に掴んだ瞬間!男はス-パーマンのように真横になり空中を飛んだ後に地面に叩きつけられた。

想像するだけでもおかしくて、その人には悪いが僕も笑ってしまった。松村もその日腹を抱えて笑った後、その男の体が心配で骨折してないか?と本当に心配したと言ったから相当な力で飛ばされたんだと思う。

こんな面白い話ならもう少し早く電話してくれよ!とブログを更新したばかりの僕は言ったが、怪我でもされたら本当に厄介なので笑いで済んで一安心した。

飛んでるときは気持ち良かっただろうか?と思いつつも冷汗を掻いただろうなぁ~。いくら地面が元田んぼと言っても叩きつけられては相当に痛かったと思う。その人もみんなに笑われてしまい痛くても痛くないと言ったはず・・・(笑い)ごめん。

獣医さんも一緒になって笑っていたみたいで、その彼だけがスーパーマンになった。結局、その日去勢された6頭のオス牛はオカマちゃん(この表記は軽蔑も馬鹿にも何にもしてませんので書かせてね!)になってこれから生きる。

松村曰く、オス牛の去勢手術は獣医師さんが来てもやはり大変だって言っていた。まず、オス牛を捕まえるところから始めなくてはならないので、捕まえるのに時間がかかり朝から始めて6頭の手術を終えるのに午後2時までかかったそうだ。

それでも僕は日本獣医師会の獣医さんに感謝したい。獣医師の先生、本当にありがとうございました。これからもご協力いただけると聞いていますが、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

怪我さえしなければたまにはこんなハプニングもいい!僕もオス牛よりメス牛の方が好きです。メス牛はおとなしいから。

昨日、松村に聞いた。まだ放浪している牛に関して何とかなったのか?と。松村も獣医師先生に相談したのだが吹き矢も使わないみたいだし、やはりどこかに囲ってからでないと移動させるのも手術することも無理のようだ。


富岡町上郡山で6月29日撮影。


同じく6月29日撮影で大熊町と富岡町の境界線あたりの離れ牛。

まだまだやることがたくさんあります。獣医師さんや畜主さんの協力を頂きながら進んで行きますので、これからも応援よろしくお願いします。

動物の命を繋ぐための募金にご協力をお願いいたします。
東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義 (がんばる福島)
郵貯現行 記号10270 番号10419771 名義 がんばる福島

東邦銀行 平支店 普通口座2445234 名義 特非(ガッツ福島)
支援物資は牛の餌も〒970-8026 いわき市平字東町20番地の8 遠藤カズオ様方 松村直登で送って下さい。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望郷への思い。 | トップ | みんな戻って来た。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣医さんに感謝 (とらちゃん)
2012-07-03 13:05:09
継続して診て下さるとのこと、本当に有り難いです。みなさん怪我されませんように。
返信する
Unknown (みな)
2012-07-04 22:23:16
真夏の暑さの中牛と格闘、汗だくですね(^^;
怪我がなくてよかったです。黒毛のオス牛は本当に大きくて冗談にならないですね。個人的にはジャージー牛のメスが一番体も小さく性格も温厚でお世話しやすかったです。

設備もあり管理された牧場の牛の世話とは違い突発的なことばかりで本当に大変だと思います。
力作業お手伝いいただける方が増えるといいのですが・・・
松村さんたちの体力がいつまでもつか心配です。日本の若い男はみんな金稼ぎしか頭にないのでしょうか(溜息

牛たちの体格がよくなってきているのを見てほっとします。現場はたいへんなのは百も承知ですが、それでも悲惨な写真をたくさん見た後で今の牛たちの写真は救われます。
ここまでにしてくれた松村さんたちみなさんに感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事