ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

被災地へ。

2012-02-17 04:00:05 | 日記
NO-79
横須賀の竜宮城から被災地に戻った松村は、廃墟の町でいつもと同じように犬や猫、牛やイノブタなどに餌を与えている。みなさんに一枚の写真を見てもらう。

 横須賀に来るほんの少し前の写真。

この廃墟の町にも新しい命が生まれている。生まれて今2ヶ月くらいの子犬だ。いつもは瓦礫の中に隠れていて、松村が御飯だぞ!と口笛で呼ぶと尻尾を振って出てくる。

今は冬なので、犬や猫に牛たちも豚たちも餌がなくて生き地獄の様だろう。動物愛護団体の人もレスキューで町に入り、活動してくれていて犬や猫の餌を松村に届けてくれるから本当に助かる。

しかし、牛や豚の餌はなく松村が与える配合飼料やとうもろこしに麦と枯草を餌に、この冬を凌ぐなくてはならない。寒さと飢えとの戦いである。

 これは僕のマイホームの牛の糞。野球のホームベース位の大きさのが8つもあった。

これを松村は今、集めて放射能の減熔の機械に入れて山下博士とともに研究している。山下博士は神奈川の研究所に戻り、JAXAで研究を続けているが、松村は富岡の機械を管理し自ら研究に没頭している。

横須賀で主役であった彼が今は、富岡町の道路の牛の糞を取り放射能減熔システムの機械に入れて、博士の研究のお手伝いをしている。主役は牛の糞ってわけだ。

彼は、道路にある牛の糞を懸命に集めていて町がきれいになるなって僕が言ったら、彼が「牛の糞の量の方が多くてきれいにするには半端ねえぞ!」と言い返し、二人で笑った。その糞が減熔研究の材料になっているのだ。

 枯れ草を食べ歩く牛。

今は冬だから、草も葉も生えない状況で研究するにも限られてしまうので、牛の糞を100分の1まで減容出来れば成功なのだ。

それにしても、横須賀の華やいだフェスティバルから一転し、この廃墟の町の姿には大きなギャップを感じずにいられない。彼を紹介する写真も灰色か暗い色の写真ばかりだから、ブログ書いていてもそのギャップを感じてる。

  浦島太郎(松村)が見た竜宮城の姫たち。こんな写真をたくさん使いたいのだが・・・

昨日、義母に電話を入れたら「一時帰宅で昨日、やっと富岡の家に戻ったよ。でもたまげたわ。玄関前にはたくさんの牛の糞で、植木の枝は全部折られて葉という葉が全部食べられてしまって、多年草の葉も茎も全部食べて行って何もなくなり庭の姿が変わってしまった」と・・・・

花の大好きな義母はかなりがっかりしていたが、牛が悪いのではなくてこの原発事故が悪いんだからねと僕は慰めた。牛だって枯草より生きている草や木の葉を食べたいにきまってる。僕は、こういう慰めしかできなかった。

 お腹を空かせて帰りを待つアキ。

松村は動物たちに餌をやり、そのあとに研究をして忙しい男なのだ。僕も今から福島に飛び、彼と会ってくる。もちろん、義父と義母に娘の(かみさん)顔を見せてやりたいので、帰るのもあるのだけど雪が心配。18と19はブログ休みますので宜しくお願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜宮城。 | トップ | 天国から地獄。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (YOKO)
2012-02-17 08:11:57
YOKO舞踊団 代表 YOKOです!!
今回のイベントお疲れ様でした。早速に福島に行かれているのですね。
横須賀の街は震災を忘れず応援していきます。早速にこちらも次回のイベントの企画に入っていますのでぜひ又宜しくお願い致します。
松村さんにもよろしくお伝えください。被災した人や動物たちの為に色々と有難うございました。これからも大変でしょうけど頑張ってください。
返信する
Fund Raiser for Mr. Matsumura (Nanci Caron)
2012-02-17 22:55:42
Thank you so much for the photos and updates! What a change, to leave a festival, and return to the evacuated Tomioka. Many people have contributed to the fund raiser for Mr. Matsumura... folks have donated from all over the world. Take care of yourselves, both of you!
Nanci Caron
http://nancicaron.chipin.com/mypages/view/id/0ad8c4c959314a80
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事