ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

モモコとジャガイモ。

2014-11-25 06:45:51 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO715
今日と明日は一日中、雨の予報。
お天道様が出ない日は、一気に寒さを感じる今日この頃になりました。


先週、松ちゃんちの柿の木も葉っぱが全部落ち、柿の実だけがぶら下がってた。

モモコは柿を食べてるのか?って松ちゃんに聞いたら、「うん、落ちたのは食ってるみてぇだ」と。

柿の木を見て分かった。
一度食べられると学習したモモコは、自分の口が届くあたりの柿の実を落として食べたのだろう。
柿の実は、モモコの頭上にしかなかった。
届くところの柿の実は一つか二つくらいしか残っていなかった。
全部モモコの仕業(笑)


松ちゃんは、みなさんからご支援頂いたジャガイモを干していて、それをバケツに入れる作業をしてた。
この日、牛の餌になるジャガイモ。
二箱、三箱のジャガイモをすぐに食べちゃう牛たち。

何故干してんの?と聞いたら、「あげる順番を間違えてよ、中のジャガイモが傷んじゃって、カビちゃったから干したんだ。3箱全部今日あげっぺ」って。
頂いた野菜の鮮度管理も作業しながらやらねばならず、細かい事苦手だと思うので大変そう。(笑)


いわきか広野の農家さんが、くずいも(形が小さくて売り物にならない)をくれたそうで、それもプラケースに入れて牛たちのごはんに。

自分も牧場に付き合う前に、モモコと少し遊んであげた。


モモコの柵のまわりには、モモコが食べられる草が何一つない。
全部、モモコが食べつくしたのだ。
そんな訳で、林道わきにある草をむしって与えてあげた。

片手で餌をあげ、もう片方はでかい一眼レフカメラを構え近写。
あまりきれいに撮れませんでした。
へたくそ!ですいません。


パクパク、パクパクと、与えれば全部食べるモモコだった。
松ちゃんが言うように、本当によく食べる。
一日中、暇さえあれば食べてる感じ。(笑)

松ちゃんの牧場では今、特別柵入りしたチビまるだけ少し元気がないけど、獣医さんも来て見てくれているので心配ありません。
その他の帰還困難区域の子たちも、みんな元気です。
ご安心下さい。

今年もあと一ヶ月ちょっとですね。
みなさんもこれから忙しい毎日だと思いますが、風邪などひかないように頑張って下さい。
それでは、今日はこの辺で失礼いたします。
またお会いしましょう。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震と原発と政治に。 | トップ | 悲喜交々。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事