ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

狂い咲き

2016-09-23 15:53:50 | 日記
みなさん、こんにちは。
毎日、鬱陶しい日が続きますね。
台風も大雨も、もう勘弁です。

ふるさと富岡町は少しづつ復興している。
イトーヨーカドーの子会社のヨークベニマルとホームセンターのダイユーエイトが、国道6号線沿いのヨークベニマルの旧店舗内に再出店の準備をしています。

規模は震災前の数分の一かも知れないけど、スーパーが何一つ無かったので、一時帰宅する住民にとっては助かるしありがたい事です。

帰還する人が少なく除染作業員や原発関係の人たちのためのスーパーかも知れないがそれでもいい。
チェルノブイリだって原発復旧作業員のための町が出来たくらいだから、今はそれでいいと思う。

今日は松ちゃんが一時帰宅をした友人と会った時の事を書きましょう。


一時帰宅で富岡の家に戻って来た友人に声を掛けた松ちゃん。

「こんちわ~」と松ちゃん。
二人は直ぐに話はじめたが随分と仲が良さそうで、僕は笑みを浮かべて話を聞いていたら、その方が話しの合間に「ナオトには自分の犬の面倒を見てもらったんだ」と僕を見て言った。

そうか、松ちゃんが強制避難区域に指定され誰も町に入れなかった時、町の中を走り回って犬や猫、イノブタや鳥たちに水と餌を与えて回っていた家々の一軒だったのかと。

どうりで仲が良い訳だ。
友人はスタッドレスタイヤなどを軽トラックに積み込み、冬支度の準備に帰って来たのがすぐ分かった。

二人は色々と町の友人のことなど話をし、少しだけ楽しい時間を過ごしたと思う。
友人は冷たく冷えたコーヒーをくれた。

のどが渇いていたし美味しかった。
本当にごちそうさまでした。

友人は帰る前にイノシシやハクビシン・泥棒に入られないように最後の仕事をしようと家の裏側に回ったので、僕らも一緒について行った。

一度、倉庫のドアを壊されイノシシに入られたんだと友人は言っていた。


友人の家の裏にそびえ立つコシアブラの木。(中央の細い2本の木)

松ちゃんは「コシアブラは放射能汚染がひどくて食えねぇんだよな」って言い、友人は「うん、そうだって言うな」などと話をしていた。

コシアブラは木がまだ小さい時に葉を積んでテンプラなどにして食べるのですが、結構、美味しい葉なんです。

僕はコシアブラの葉の放射能の数値が高いとは知らなかったです。

その時に松ちゃんが「これって狂い咲き?」と友人に声を掛けた。
「うん、そうだよ」と友人はあっさり言った。

松ちゃんは「写真撮っといたらどうだ」って、樹木の方を指し僕を呼んだ。
走って行って樹木を見た。

我が目を疑ったし本当に信じられなかった。


えっ~!!!マジ!
ツツジの花!!!
今、9月でしょ!ツツジは5月~6月初めの花だよ!と。

驚きでした。
5月に満開に咲いたツツジだそうです。

狂い咲きなので所々にしか花が咲いていませんでしたが、それがかえって不気味でしたね。
カルチャーショックに似た感じだった。


松ちゃんの勘ピューターも狂った?って前回書きましたけど、花も同じだった。

友人は松ちゃんに「この先の家でも桜がこないだ咲いたって聞いたぞ」と。
桜の花の狂い咲きは有名で良く聞くけど、ツツジの花は初めてだったので、びっくりしましたね。

「人間も花もみんな狂っちまうんだなぁ~」と意味深な発言した松ちゃんだった。
いつもなら突っ込むのに突っ込めなかった。
ツツジの花を見て自分も狂ってたから。(笑)

その後、友人と別れ松ちゃんの軽トラックに乗り町を走った。

軽トラに揺られながら、富岡だけでなく今年は全国各地で狂い咲きが見られるのかもと思った。

異常気象のおかげで台風の数は多いし、今年は大きな地震もあり、大雨被害もあり、天変地異の現象が特に出ていると思います。

大きな災害がこの先起きないことを願うばかりです。
海水の温度が高く魚が獲れないとか、野菜とか他の食べ物もホントに食べられない時代が来そう。

自分も温暖化ストップと言う事で、ごみを出さない生活を心がけて来ましたが、もっと厳しくやって行こう思った。。


この写真は松ちゃんが林の中で栽培中のアスパラガス。
牛の飼養・ミツバチの管理・食べ物の放射能分析の他、新たに加わった仕事(野菜作り)です。

茎の部分が結構、太くなってきました。
アスパラは根の部分が良いと立派なアスパラが採取できるんだと教えてくれた。

松ちゃんはアスパラの根の部分を家の畑に根付しようと奮闘中!
今年で2年目みたいで、このままいけばものになりそうだと言っていました。


これがアスパラの花。
ラッパ型の小さな花でした。

この場所で6本くらい栽培していますが使えるのはこの大きくなった一本だけでしょうか?
他のは痩せ細って僕みたいに使えそうにない苗だった。

イノシシにやられることは無いの?と聞いたら「そのうちやられるかもしんねぇ~」って。汗
やっぱりイノシシかい!

イノシシにやられることが無いようにと林の中を選んだ松ちゃんですが「やられたらやられたでいい、その時はその時で諦めっぺ~」と。

次回、野生のイノシシの事を書こうと思いますが、本当に大変な問題なんです。

去年「来年は野菜を作ってみる」と言った事を有言実行し、果敢に挑戦している松ちゃん。
この挑戦が彼を迷わせず進ませているのだろうと、つくづく感じた僕でした。。

みなさん、今日もお付き合い下さいましてありがとうございました。
今日はこの辺で失礼します。
それではまたお会いしましょう。






















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube