腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



一日経って被害の大きさが徐々に明らかになってきてます。

九州南部を襲った大雨。

無茶苦茶ですやん。


昨夜ニュースを観ながら妻と話してたんですが、一昔前はこんな酷い大雨が降ったって記憶がないなぁ、って。

ここ数年、毎年起こってますよね。

降り方がハンパない。

しかも一極集中。

台風も年々巨大化してるし、毎年毎年川が氾濫して床上浸水したり裏山が決壊して家が押しつぶされるんじゃ住んでられません。

新しく家を建て直すにしても、高床式にしてテレビや冷蔵庫、高価な家具などは3階4階以上に設置しないといけないんじゃないかと。


治水対策だな。

地方自治体では到底賄いきれないので、国を挙げてのインフラ整備、都市開発が必須だな。

早急に。


今日、東京都知事選の投開票日。

都内在住の方はもう投票に行かれました?

投票所が密になるのを恐れて行かないって方も多いんじゃないかと。

でもね、行かないと都政の愚策に今後一切文句言えなくなっちゃいますよ。

コロナ対策万全で投票に行きましょう。


店主には投票権はないが、入れるとしたら...

やっぱりあの人でしょう(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX ミルガウス Ref.116400 自動巻き

大阪府堺市西区在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オレンジ色の稲妻針(秒針)が印象的なROLEXのミルガウスです。
固有番号がM品番なので2007年から2008年に製造されたモデルです。

ミルガウスってあまり馴染みがないかと思いますが、知る人ぞ知るレアなモデルです。
ROLEXで唯一、耐磁性に特化した機能を持つモデルで、限られたユーザー(医師、特にレントゲン技師や原子核研究などの化学者)に向けて開発されました。
が、時代のニーズにマッチせずわずか2世代でその歴史に幕を下ろしました。
しかし、1988年に生産終了から約20年が経過した2007年に復活。

“ミルガウス”というペットネームは1000ガウスもの磁気に耐えれる構造で、フランス語の1000(ミル)からきています。
ムーブメントを軟鉄性インナーケースで覆い、ダイヤル面からの磁気の侵入を防ぐこと(ノンデイト仕様)により帯磁性を実現しています。
パソコンやスマホなど、身の回りに多くの電磁波を出す機器があり今こそ、一番必要とされるモデルではないかと思います。
M様大事にお使いくださいませ。


都知事選にホリエモンが出馬してたらもうちょっと盛り上がったんじゃないかと思ったりした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
知らんけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 阪神さん、頑... 圧勝だったが... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。