社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

口永良部島噴火

2015年05月29日 12時18分19秒 | 日記
口永良部島が爆発的噴火しましたね!

今のところの情報では、被害者はいないようですが、「警戒レベル5」で、全島民離島指示がでているとニュースが伝えています。

フェリーが向かっているようですが、全員無事避難出来ると良いですね。

噴火の瞬間の映像もニュースで見ましたが、近くであの噴火があったら恐怖ですよね。

御嶽山の噴火を思い出しました。


19:02追記

70代の男性が熱傷を負ったようですが、全員無事「島外避難」出来たようですね。
被害者が出なくて良かったですね。
でも、これから屋久島の3カ所の避難所での生活。
どれ位の期間になるんでしょうか。公民館などが使われるようですが、場合によってはそれでは疲弊してしまう位の期間を要する事もあり得ますよね。
その場合は、仮設住宅とかになるのかな。
それとも、鹿児島県内の県住等に住む事になるのかなぁ。
いずれにいても、口之永良部島の方々のご苦労は続きそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に5月? | トップ | 姿勢・体力測定 »

コメントを投稿