令和元年、GW が始まってから程なく、AZ-1 を、冬眠から起こしました。
そして、早速あれこれと手を入れてみました。
まずはタイヤ交換。
このクラスのタイヤなら、何とかなります。
奥さんの手を借りながら、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換。
久し振りのピレリ CINTURATO P4です。
次に、劣化しているモールを修理。
AZ-1 のガラスモールは次第に縮んできてしまいます。
そして、隙間が出来て、最悪車内へ水が侵入してしまうリスクも。
ということで、結構急務なガラスモール修理。
ソフト99の「すきまシール剤(ブラック)」を使って、モールを際接着。固くてはまりにくいところはゴムかなづちで慎重に叩き込みました。
全体が縮んで隙間だらけなので、シール剤で隙間も埋めました。
お次は、ヘッドランプのLED化。
良さげなLED ヘッドランプユニットがあったので、、事前に入手しておき、今回交換してみました。
取り付けは問題なく、思っていたよりも簡単に交換出来ました。
今日は、マツダへ部品を取りに行ってきました。
スピードメーターのワイヤーです。
0~40km/h の間位でメーターの針がふらふらしているので、整備士に相談し、ワイヤーに原因がありそう、とのことだったので、部品注文していたんです。
交換はまた後日。
あとは、現在ショックアブソーバーの交換をするか否かで迷っております。
純正部品だと1本3万円位するようなので、社外品のノーマルタイプで検討中。
周辺の細々した部品や取り付けについて、整備士さんに相談してきたので、あとはどうするか決めるだけ。
古い車は手間とお金がかかります…。
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