社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

きのこうどん

2020年10月18日 23時28分00秒 | 日記
今日は父が言った「きのこうどん食べるか」の一言で、急遽うどんを打ちました。
 
粉が無かったので買ってきました。
長野県産小麦100%地粉
初めて使います。


地粉に少量の塩を入れて、水を加えながらこねます。
水は出来るだけ少ない方が良いですが、多い方がこねやすいという…。


丸まったら暫しねかせます。



のばして…


たたんで…


切ります


ほぐして…


うどん(生麺)の完成~!

あとは奥さんにバトンタッチ。

今日のきのこは、ひらたけぶなしめじなめこでした。


きのこうどんの完成~!!


きざみネギをのせて、八幡屋磯五郎の七味唐辛子をかけていただきました。


きのこの浅漬けも一緒に。

初めて作ってみましたが、これもなかなかいけました。

使ったのは、ぶなしめじ、エノキ、エリンギ、ズッキーニ、浅漬けの素、だけです。

材料をさっと湯通しして、あら熱をとったら浅漬けの素をかけて、冷蔵庫で寝かせたら完成。

簡単ですが、なかなかいけます。

母が「美味しい」と言って、いつもより夕飯を沢山食べてくれました。

お口に合って良かった。

作りがいがありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施堂の栗の点心 朱雀 | トップ | 脳梗塞・入院99日目 »

コメントを投稿