社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

コケました…!

2014年11月29日 23時28分20秒 | 自宅療養
日頃注意はしているのに、ふいにコケそうになったりします。
大抵は近くにある壁やソファーなど、大きなもの、動かないものに支えを求めて、ずりずりと沈むように尻もちをつくようにしているんですが、今日は違いました。

思いっきりコケてしまいました!

麻痺側である左の足首が内側に折れて(曲がって)、履いていたスリッパが不運にも一緒に滑ってしまい、そのままものにつかまる間もなく、思いっきり棚に激突して、そのまま倒れ込んでしまいました。

いつも意識しているので、頭は打たなくて済んだんですが、体のあちこちをぶつけて痛いです。

左半身は感覚麻痺もあるので、怪我などしていないかが実感としては分かりません。

不幸にも家族全員お出かけ中。
・奥さんはお仕事。
・両親はインフルエンザの予防接種にN病院へ。


インフルエンザの予防接種は私が勧めたんですよねぇ。
今日は朝から雨だったので病院もすいているだろう、と、たかをくくって「空いてるだろうから雨だけど行ってきたら」なんて。
みんな同じ事を考えるんでしょうか?
すごく混んでいたそうです。

おかげで、助けてくれる人もいない中で、もがきながら何とか立ちあがりました。
左手の指が結構無理な体勢で負荷がかかった状態になってしまっていたので、足首と共に骨にダメージがないか心配になりましたが、とりあえずは大丈夫そうです。

家族の帰宅後、背中とか見えないところで打ったところがあるので、打ち身とかないか見てもらいました。
目視ではとりあえず大丈夫みたいです。
足首と手の指も大丈夫そう。

ただ、コケたときの緊張からでしょうか。
右半身の運動失調による緊張が強くなり、一日中緊張が解ける事はありませんでした。
明日は大丈夫かなぁ。

午後は雨も上がったんですが、左半身の緊張と体のあちこちが痛いのと、左足首へ負荷をかける事への不安から、今日は歩行訓練中止にしました。

とりあえず、緊張緩和を期待して、
・両手のばし(肩甲骨広げ)体操
・両上肢のストレッチ

だけやりました。

転倒防止体操してるんですけどねぇ。
やっぱり毎日やらないとダメかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余震でしょうか… | トップ | アンバランス ? »

コメントを投稿