社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

久し振りのTDS

2017年05月28日 00時50分16秒 | 旅行
10年近くぶりにTDSに来ました。



これまでの記憶から、かなり歩くため気力が出なかったんですが、保険会社の方から、(スポンサー会社なので)パークチケットを頂いたので、加えて奥さんがノリノリだったので、「行くだけ行ってみるかぁ」という感じでやってきました。

しかし、いざ来てみると、結構頑張ってしまいますね。

今回は、パークの助けもあって乗り切れた気がします。

まずは、「ゲストアシスタンスカード」。

障害者などに対して、自己申告により発行してもらえます。

これがあると、アトラクションのその時点での受付時の待ち時間に合わせて、優先的に入場出来るようになるカードです。

その場で並んでいる事が身体的・精神的に困難な方が、並んでいる事にしてくれる訳です。

このカードと、ファスト・パスとの組み合わせで、今回は結構助けられました。

今回乗れた(入れた)のは、

・ウエスタンリバー鉄道
・ニモ&フレンズ・シーライダー
・タートルトーク
・トイ・ストーリー マニア
・ビッグバンドビート



でした。

この他に、ショー(ファッショナブル・イースター)を見た時も、キャストさんに申し出たら、座って見ていられる場所を案内してもらい、助かりました。

やっぱりキャストさんは心強い方々です。

食事は、事前にネット予約しておいたので、楽でした。

・昼食:SSコロンビア・ダイニング
・夕食:マゼランズ

マゼランズでは、スペシャルディナーを頂きましたが、メインの付け合わせの野菜に知らないものがありました。
キャストさんに尋ねたら「カネチョフィー」との回答。

聞いたこと無い野菜です。

ところが、ネットで検索してもヒット0!?
ヤングコーン、インゲン、蓮根、は分かったんですが、あとのひとつが分からず…。
何か気になって仕方ありません。


今回のTDSで、上記の気になる事以外で気になった事といえば、強いて言えば、アトラクションとの時間調整がちょっと面倒だったかな。

もの凄く疲れましたし、足も痛いしフラフラですが、楽しかったです。

またいつか来たいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちこっち会議 | トップ | 遊び疲れ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲストアシスタンスカードは、悪用や不正利用の増加を理由に、2019年の7月で、突然予告なしに廃止をされてしまいました。 (匿名希望)
2020-05-09 18:02:41
初めまして。ブログを読まさせて頂きました。私もディズニーが大好きです。そして自身にパーク指定の、障害者手帳がある為に、「ディスアビリティアクセスサービス(DAS若しくはダス:旧名のゲストとアシスタンスカードのこと)」を、旧のゲストアシスタンスカード(GAC)の時から、毎回のように利用をさせて頂いています。GACは従来の悪用や、不正利用の増加を理由に、2019年の1月に、原則GACの発行に、パーク指定の障害者手帳若しくは、障害福祉受給者証の提示が必要になったんですね。しかしそれでも悪用や不正利用がなくならなかったために、同年の7月に、ついには突然予告なしで、GACの運用自体が、廃止をされてしまいました。その代わりに現在では、「ディスアビリティアクセスサービス(DAS若しくはダス:通常の乗り物の列に並ぶ事が出来ない、障害がある方で尚且つ、来園当日に、対象施設の内の1か所のみにて、障害者手帳若しくは、障害福祉受給者証を、係員に提示をした方限定の制度)」という、GACと同様の制度が、新しく導入されています。DASは、障害者手帳若しくは、障害福祉受給者証所有者限定の制度です。従って上記の手帳を持たない、ご妊婦様や一時的な病気や怪我の方・高齢の方などは残念ながら、DASの対象にはなりませんので、ご注意下さいね。従ってこれらの方達は、心無い方達による、制度の悪用などの防止の為に、現在では、当日各対象施設ごとに、係員への申告により、応相談での対応となっています。因みにDASの対象者は、原則本人+、同伴5名迄が、別の場所での待機が認められています。DASの登録には、上記の手帳の提示+、不正利用の防止や本人確認の為に、その場で係員による、「顔写真撮影が必要」です。そしてその顔写真と、パスポートや手帳の番号等の情報を、係員が照合して、専用の機械を使って、紐付けにします。その為に原則従来の、台紙発行や、パスポートへの検印行為は、なくなりました。従って現在では、今のスマホからのFP取得と同様で、原則我々ゲストのスマホ(アプリ)からの管理となります。なのでお気をつけ下さいね。この制度の変更や、改名によって、本当に介助が必要な方だけが使える、制度に変わっていってほしいですよね。(運営側に確認済み)
返信する
Unknown (todoshijimi)
2020-05-09 18:42:41
拙いBlogをご覧頂きありがとうございます。
私はここ数年TDLへ行けていないので、新しくなったサービスはりようしたことがないのですが、本当に必要な人が有効かつ効率的に利用できると良いですね。
コロナが落ち着いたら行きたいと思っていますが、何時になるでしょうか…。
返信する

コメントを投稿