社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

一週間ぶりの歩行訓練

2015年01月27日 22時33分33秒 | 自宅療養
北海道旅行に出発したのが、先週のリハビリ後でした。

午前中にN病院でOTを受け、午後に出発しましたので、ちょうど定期のリハビリの日となりました。

今日は、まず診察があって、その後OT。

診察までに時間があったので、いすに座って上肢の運動をして待ちました。
診察後、OTまでの間は「空いているベッドで休んでいて良い」との事でしたので、OT室の空いているベッドに横になって、あらためて上肢の運動をしていました。

OTでは、特に右上肢の肩から肩甲骨まわりが緊張で硬くなっているとの事でした。

北海道旅行で荷物を背負って動き回っていたのも影響しているのでしょう。
いつもより緊張が抜けず、ほぐれてくれなかったようです。

肩から肩甲骨わりが硬くなり難くするためには、「肩関節の下の筋肉を使って上肢を動かすようにすると良い」との事でしたので、これからは出来るだけ意識してみたいと思います。

午後は、一週間以上ぶりに歩行訓練に出かけました。
天気は一時霧雨が降っていたのですが、14時過ぎには止んでいたので、足が重かったものの、定期的な運動を再開させる事が大切と自分に言いきかせ、出かけました。

ゆっくり歩いて55分の歩行訓練となりました。

あとは、
・踵上げ50回
・両手のばし(肩甲骨広げ)体操
・両上肢のストレッチ
をやりました。

明日は、先週2回お休みしたデイサービスの再開です。

体がついていくかなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休息日 | トップ | 寝台特急で行く北海道・その... »

コメントを投稿