社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

今日の出席は7人

2020年04月23日 16時43分51秒 | 自宅療養

毎週2回のデイサービス。

長野市も感染者数が増加し、濃厚感染者の数も急上昇。

昨日は1件で111人の濃厚接触者とのニュースがありました。

こうしたことが影響してだと思いますが、デイサービスをお休みする人が増えています。

約20人いるはずの定員に対して、次第に出席者数は減少。

感染予防のために自宅で外出自粛されている方が多いようです。

確かにデイサービスでは機器の使用に際して、複数の利用者が交代で使用し、その都度消毒が出来ている訳ではなく、また、運動をするのが主目的であるため、感染のリクスを完全に排除出来る状態ではありません。

私も不安がない訳ではないのですが、やはり運動したいという思いが強く、マスク着用と、機器使用後にはその都度手洗いもしくは手指消毒、運動中は顔を触らない、といったことを励行ししています。

施設側も対応については慎重に行ってくれていますが、限界はあるので、更なる検討を重ねる中で休業も視野に入れているとのことでした。

今日の出席者数が定員の約1/3、7人となっては休業も致し方ないのかも。

運動したい身としては休まれることは痛いですが、コロナ対策としては致し方ないところでしょう。

デイサービスでは、日常の運動の中で、家で出来る運動も教えてくれています。
それらを思い出しながら、STAY HOMEの状態でも運動出来るように考えておきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳梗塞・入院89日目 | トップ | 奥さんのPC修理 »

コメントを投稿