社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

右半身硬直…!

2016年01月29日 17時22分28秒 | 自宅療養
デイサービスでした。

今日は元気にひととおりの運動が出来ました。

ところが、右半身の運動失調による硬直が改善しません。

トレッドミルやエアロバイクの時に右腕を振ったり回したりしてみたんですが、案の定…運動失調には効果的ではありませんでした。

ほぐれるどころか緊張いよる硬直が悪化!!

デイサービスの終わりにPTさんに相談しました。

PTさん曰く、テーブルなどを使って足を(膝を90度に曲げた状態で)上げて力を抜いてみると、緩和される場合があるとの事。

しかし、この場合、テーブルに接触している部分が圧迫されて、「腓骨神経麻痺」「下垂足」を起こす事があるので要注意との事でした。

腓骨神経麻痺についてはこちらを参照してください→Yahoo!ヘルスケア

下垂足についてはこちらを参照してください→st-medica


寝る時に足を高くして寝るのもひとつの方法、とも教えて頂きました。

首筋も張ってきますから、何とかしないと。

PTさんご教授の方法を試してみたいと思います。


今日の天気予報は一日中雪の筈でしたが、デイサービスに出かける時は雨が降っていました。
しかし、帰りの時はみぞれに。
家についた時にはぼぼ雪になっていました。

明日の朝には積もるでしょうか?
それよりも今夜道路の凍結が心配ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野市医師会市民公開講座 そ... | トップ | 家の前を除雪車が行き交う »

コメントを投稿