社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

早く平穏な日に戻って欲しいです

2019年10月16日 17時25分00秒 | お仕事

激動の連休を経て、今日はお仕事。

 
昨日は休日でしたが、台風の影響で仕事の計画を変更しないといけなくなり、急遽自宅でお仕事。
 
今日事務所へ出勤すると、人がいっぱい!
 
そういえば、近くの避難所がいっぱいで、急遽避難所になったんでした。
人は少なくなっていましたが、お昼や夕方にはまた人が増えそうです。
 
仕事は、まずは地域の現実は把握。
幸い、水はかなり引いているようですが、泥などの処理、片付けなどが大変な状況です。
地区内で被害の無かったところからの支援(ボランティア)が出来ないか、調整を始めました。
 
今月、来月に予定していたイベントは全てキャンセル(中止)。
 
地区を管轄する浄水場がポンプ故障で機能停止しています。
 
水は出ますが下水道がだめなので、自主的使用制限が求められています。
 
未だに警戒レベル3避難指示も解除されていません。
 

(Yahoo! Japan のスクショです。)

一日も早く、平穏な日が戻ってくるのを祈るばかりです。
 

今は水も引いていますが、千曲川から1km以上離れたところがこんな状況でした。
(10/13の12時前です)
 

千曲川の支流、浅川です。
水位は最大で堤防の高さギリギリまで上がりました。
写真は10/13の12時前ですが、水は流れていません。
千曲川の水位が高く、支流の水か流れないんです。
(この先、千曲川との合流点手前で越水しました!)
 
今日は何事もなかったように平常水位に。濁りもありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の爪痕はいろんなところ... | トップ | 少しずつ落ち着いてきました... »

コメントを投稿