社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

脳梗塞・入院97日目

2020年10月05日 21時19分36秒 | 脳梗塞入院

2012年12月5日(水)曇り時々晴れ
入院97日目。
転院73日目。

今日は午前中にリハビリでした。
PTもOTも退院に向けてラストスパートというところでしょうか。
退院後は多分リハビリ通院は無いだろうから、介護保険を使っての通所介護もしくは通所リハビリテーションは必須だろう。
昼に奥さんが病院に来てくれたときに相談。
一カ所目を付けている通所介護施設のパンフレットを眺めつつ、可能であればそこへ通処する方向で進めることにした。
介護保険を使うには、介護支援専門員を決めないといけない。現在申請している要介護認定結果が「要支援」だったら地区担当の地域包括支援センターが原則担当になるけれど、既に母が介護保険を使っているので、担当のケアマネージャーさんに私の担当もお願いしてみることにした。
私自身ケアマネージャー(介護支援専門員)ではあるのだけれど、私は無所属なので、実質何の力も無いので…。
ケアマネージャーさんには奥さんからお願いしてもらうことにした。
何はともあれ、退院までリハビリ頑張ろっ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M.2 SSDにヒートシンクを付け... | トップ | 脳梗塞・入院98日目 »

コメントを投稿