社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

緊急事態宣言やっと出た

2020年04月07日 18時19分00秒 | 日記
4月7日、本日、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣が出ましたね。
『改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条1項』に基づくもので、法的規制、罰則は無いようで、どの程度効力があるかは未知数な感じです。

日本医師会も以前から言っていたので、首相が言う「専門家の意見を聞いて」って誰の意見なんでしょう?

対象地域も、全国一律で出ると思っていたら、『東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県』の1都1府5県(7都府県)だけでした。

でも、気持ちは全国一律で考えないといけませんね。

長野県知事は「これまで通り対策を。緊急事態宣言の対象地域との往来は自粛して欲しい。対象地域に住む方も長野県への往来を控えて欲しい。」と言っていました。

何にしても、長野県が安心な訳ではないと考えて、可能な対策は講じないといけませんね。

手洗い
手指消毒
マスク着用

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスとコロナ | トップ | ISSきぼう見えた »

コメントを投稿