おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、スキャンツールを使いこなすー5.スキャンツールは全メカニックが持つべき、です。
スキャンツールの普及率は、大よそディーラーを含めて、62~3%ではないかと推測する。
ディーラーではほぼ100%に近い普及率に対して、モータース店では52%前後となっている。
数年先には、ハイテクカーの保有率が100%になろうとしている時代にあっては、モータース店
の普及率は、遅いのではないかと心配する。
と言うのも、スキャンツールを買えば、その日から誰でもスイスイと使える代物では
ないからだ。データの読み方、データから故障探求の進め方など、マスターしなければ
ならないことが山ほどある。
FAINESの使い方もそれなりに覚えていくことも必要になる。
繰り返すようだが、購入即使えるものではないのがスキャンツールなのだ。
したがって、ある程度慣らし運転が必要だし、色々なケースで使っていくことで
満足のいく使い方ができるのである。
そこで、考えていかなければならないのは、スキャンツールを「共用ツール」としてではなく、
個人ツールとすることだ。
一台数万円から数十万円になるし、新型車が出てくるとそれに合わせて、データやソフトの
更新料もかかり、かなり負担になることも確かだ。
しかし、今やスキャンツール無くして整備なし、の時代にあって共用工具の時代では
ないのではないだろうか。
広島にある小山自動車さんは、20数台のスキャンツールを保有しているという。
ここは、認証工場で5名程度の社員数だと聞く。
社長曰く、スキャンツール無くしてお客さまの期待に応えることは
出来ないという。
つまり、スキャンツールはメカニック必携の個人ツールと言える。
メカニックが、普段使いのツールとして使いこなしていけば、
必然的に整備単価や入庫回数も増えるはずである。
整備技術力が、差別化の武器に本当になったことを、整備経営者は自覚しなければ
ならない。
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