AmazonでBLACKFRIDAYというセールの前倒しセールをやっていて、リビングの石油ファンヒーターを買って返品しました。
上記がAmazonのBLACKFRIDAYセールの画面で、スタート直前にもう安くなっていたセールで、コロナの石油ファンヒーターのBLACK色モデルが安かったので注文しました。
上記が、キャンセルになったとの画面。
クロネコドライバーさんが持って来られ、自宅前にトラックを横づけされ、下ろしていました。
ビニール袋に包まれていて、中に元箱があり、手に抱えられて持って来られました。
『こちらの商品ですが、受け取られますか? 中から灯油が漏れていますよ。』 との事でした。
それで、「それ受け取ると面倒な事になりそうなので受け取り拒否できますか、火事になるとマズイので」 とお断りしました。
『それは大丈夫ですよ、すでに荷物に問題ないかとAmazonさんに問い合わせいますので』 と言われました。
「キャンセル処理はどうなりますか?」 と訊いたら、『こちらで返送処理しますので交換品が送ってくるのではないかと思います』 との事でした。
AmazonでゲーミングノートPCを買うとか、家電製品を買うと、佐川急便かクロネコさんが配達される感じで、商品に異常ありというのを発送元のAmazonに連絡されたりして、でも、商品を受け取るお客さんもいるみたいで、お届け先住所に持参され、状況を説明し受け取り拒否すると自動キャンセルされるみたいです。
受け取り拒否すると自動キャンセルとなり、その画面は数時間後にキャンセルされました~ と表示されるみたいです。
Amazonなどネット通販で何かを買い、異常などがあると返品が面倒といわれる人もいらっしゃいますので、宅配便でお届けされるので、ドライバーさんが破損しているなどの説明をされるので、そこで「受け取り拒否」 を宣言すれば、自動で発送元に送り返されるみたいですよ。
1度受け取りますと、元箱を開けたりして返送が困難になったりして、「故障はメーカーカスタマーセンターに相談して」 みたいになる事もあり、1度メーカーに送って点検してもらうとか、代替え品を送ってもらうとか面倒だったりします。
でも、受け取り拒否しますと、自動キャンセルされるのでわざわざ自分で重たいものをコンビニ等に持ち込み発送手続きする必要がハブられます。
BLACKFRIDAYは、楽天市場でもやっていたので、コジマの楽天市場店で、カラーをサテンシルバーのを買いました。
Amazonでもう1度買っても良かったのですが、そもそも新品の石油ファンヒーターの中に灯油が入っていて漏れているとかって滅多にない事例かなあ~ と思うので、同じロットの商品を買うとまた似たような感じになる可能性もゼロではないと考え、購入店もカラーも買えておきました。
『AmazonのBLACKFRIDAYなどのセールは、何かあった時に返品処理とか手続きが面倒くさそうなので家電量販店に行って買っている』 という人も少なくないと思います。
石油ファンヒーターの不良品だと、またお店に持ち込み相談すればその場で新品ト変えてくれるとかありますし。
でも、Amazonの場合、家電とかはいつもの下請け1人親方みたいなドライバーさんでなくて、クロネコドライバーさんとかが運んできて、荷物に異常ありますとか全部やってくれるので、楽ちんです。
今回のように、ネットで安いからと気軽に買うわけですが、Amazonとか滅多にないような不良品かな~ みたいな事が起きた場合、そのまま回避行動で受け取り拒否して返品手続きまでやってくれますので、安心かつスピーディーにできるので、すぐに楽天市場のBLACKFRIDAYに参加して、即日発送できるものを探して買うという事ができたりします。
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