ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

ショッピングモール一方通行を逆走中

2024-01-23 12:48:02 | 認知症

今日1月23日の火曜日は雪が舞い散る2℃で、いつもようにショッピングモールに買い物に行ったのですが、またおかしな車に遭遇し、一方通行を逆走していました。

 

 

家族のガソリン車で出掛け、立体自走式お客様の4階に駐車しました。

 

 

買いものが終わって車に戻り、アイドリングさせてタバコを吸っています。

 

 

 

外気温チェックしたら2℃になっていました。

 

朝から雪が降ったりしていたので雪という日なのですが、2023年1月24日にマイナス3℃になったホワイトアウトの日も同じように買い物に行っていました。

 

ただ、走行距離が少ないので雪の日は行動に出る前に、電圧とか安定させたおいた方が良かったりします。

 

 

上記は4回の立体自走式お客様駐車場から下り専用レーンの坂に出たら、逆走している乗用車に遭遇し、慌ててバックしています。

 

ショッピングモールはデカいので都市部にあるショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場で、駐車してある4面をグルグルと自走して上がって行くタイプが多い。

 

そうすると運転が下手くそな左に寄せるのが上手くできずに渋滞する。

 

ショッピングモールは運転が下手くそでもバック駐車が苦手な人でも駐車枠も広いのでさすがに失敗はあり得ない。

 

後はこのように専用の上がる坂と、下る坂があるので上下の移動も楽ちん。

 

でもこの写真見て気付くと思いますが、ポジションランプも点いていない。

 

薄暗いとか、コーナーミラーがある場所ではポジションランプを点けて事故を防止するとかするでしょ?

 

たぶん、老人性縮瞳(しゅくどう) というやつで、目の前のものしか認知できないので出口の下り専用レーンというのが見えなかったのではないかと考えられます。

 

出口で上から下りてくる車が見えるようにコーナーミラーもあるのにポジションランプも点けていない。

 

こちらのポジションランプに着いた車を見て慌ててバックしていた。

 

私の車が近づくと飛び出そうとした。

 

さすがに無免許はないと思うですが、明らかに様子がおかしいので、認知症が酔っぱらって酩酊状態のような感じ。

 

福岡には県民条例で飲酒運転の可能性のある運転を目撃した県民は110番緊急通報する義務があるとなっています。

 

でも、逆走していたので私有地のショッピングモールの防犯カメラがあると思うので、管理者側がやるべき内容かなあ~ と端折っておきました。

 

後は屋根なし月極駐車場に裏から帰ると、隣の古家が解体してあるので公道上にデカいトラックが置いてあり、対向車が来るとどうしても屋根なし月極駐車場の出入り口前で停止してしまう。

 

パッシングしたら自分に先に行けと合図していると伝わり、その車が行くと後続車がなぜか同じ場所で停止してしまったので、またパッシングして、やっと出入り口から前進で入れました。

 

今日は通じたので良かったのですが、たまにパッシングして意味がわからない車があって、降りて説明に行くのが面倒くさい。

 

福岡は都内と同じで普段雪が降らない。

 

2℃とかになって雪が降ると一方通行をこういうおかしな車に意外と遭遇してしまいます。

 

近所にあるショッピングセンターの駐車場で近所のおじいさんが汗だくになって走り廻り、バッタリ会った家族が挨拶したら、『大変なんです、車が盗まれた~』 と言っていました。

 

でも、その後近くなので運動の為に歩いて行っていたのを忘れていたらしい。

 

その逆バージョンもあって、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場で汗だくなって、『無い、無い、いくら探してみても私の車が無いので盗まれたのです~』 と言っていた、近所のショッピングセンターに車で行って、車で来たのを忘れ歩いて帰り、翌日に屋根付き月極駐車場内で、『私の車がない』 と言ったりする。

 

普通に考えたら認知症かなあ~ と思うのに、本人は今でも運転している。

 

そんな感じなので、雪が降るとかの日常にない事があるとおかしくなる人がいますので、運転には注意してくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡市内2℃で雪の降る中、オレンジ色のSUVに煽られる

2023-12-21 15:58:11 | 認知症

12月21日の木曜日は、朝から雪が降り外気温2℃でした。 午後に出かけたら雪が降っているのに煽られた感じでした。

 

 

上記は屋根なし月極駐車場に保管している30プリウスで雪がワイパーのところに積もっていました。

 

始業点検でワイパー固着していないかをさっとチェックして乗り込みました。

 

 

外気温2℃と表示されていました。

 

お昼頃に家族の車でショッピングセンターに買い物に行ったので、寒さとかはわかっていました。

 

 

上記は15時頃に、国道3号線から香椎浜団地の交差点に入ったところで、右折すると香椎のイオンがあります。

 

福岡都市高速道路の真下を走っていくので、この交差点で右折しました。

 

雪が降っているので横断している学生が走っていました。

 

道をご存じない人の為に書いておきますと、福岡都市高速道路の真下は片側2車線道路で、都市高速道路から降りてくる2車線と合流するので片側4車線になり、それがまた2車線に変わります。

 

片側4車線から2車線になった時に、第2通行帯を走っていたので次の交差点で左折する為に左の第1通行帯に左のウィンカーを点けて車線変更しました。

 

ミラーで確認して、左側は少し離れたところにオレンジ色のSUVが走っていたのですが、車間距離空いていましたので車線を変更し第1通行帯に入りました。

 

その後なぜか? オレンジ色のSUVが接近してきて、真後ろにピッタリと張り付いた感じで、「うわっ、何? これってもしかして煽っているのかな?」 と思ったら、ポジションランプまで点けました。 ライトの回りにイカリングのように四角いLEDライトが点いていました。

 

そもそも香椎のイオンが左手にあり、そこの駐車場から飛び出してくる車があり、外気温2℃ですのでアイスバーンのように滑るとかも考慮すると、これ以上速度を出すと危ないのに? と思うのでなぜ煽られているのかがわかりません。

 

そもそも右側の第2通行帯はガラガラというか、周りに私の車とその車しか走っていない感じなので、なぜピッタリ真後ろに貼り付けてLEDポジションランプを点けているのかわからない感じでした。

 

それで左折するのでウィンカーを点けて交差点で減速すると、怒ったかのようにその車が右へ車線変更して追い越していきました。

 

オレンジ色のSUVって、そもそもアメリカとかではオレンジ色って囚人服の色だったりして、そんな色に乗っているくらいなのでおかしな人かなあ~ と思ったりするのですが、福岡では雪が舞い散る事はあっても積雪は数年に1度と言われていて、今期最大の寒波とかニュースで言っているくらい積雪の可能性ありと言っているのに、後ろから事故でも誘発させる目的で接近して煽ったのかもしれません。

 

寒いのでもう酒でも飲んでいただけなのかもしれませんが、右側の道路が空いているのに危ない気がします。

 

 

上記は左折して香椎照葉に向かう様子です。

 

 

上記は別の日の12月14日の午後15時30分頃に国道3号線の片側3車線道路の第2通行帯を道なりに走っていた際にルームミラーを撮影した様子です。

 

この車の場合、車間距離が50M以上空けて走っていたのですが、なぜかどう見てもハイビームで眩しすぎるという感じで交差点で赤になったのでスマホを出したら慌ててライトを消した感じでした。

 

最近忘年会の季節だったりして、お酒を飲んで運転しているように見える車をよく見かける感じですが、ライトがハイビームになっているとかダッシュボードを見ればわかると思うのに、ずっと後ろからハイビームで照らしまくりでした。

 

雪が降っているのに煽るとか、危ない運転をしている人がいたりと、みなさん飲みすぎなのか、ボケ過ぎではないかなあ~ と思います。

 

以前ワイドショーで、車の運転の事故の特集みたいのを見たのですが、ワインディングロード、いわゆる山道で緩やかな下り坂で高齢者の運転する軽自動車がぐんぐん加速して、前を走っていた車に接近しても何もせずに追突。

 

その後もまた同じように追突を繰り返していました。

 

認知機能が低下した時に、車間距離が詰まっていて危ないのでブレーキを踏まなければ~ みたいに思わないらしくて、前の車が自分の邪魔をしているように見えたりするとかもあるらしい。

 

高齢者に限った事ではないと思いますが、車間距離が詰まり過ぎた時にECU(エンジン・コントロール・ユニット) の車載コンピュータにエラーコードみたいに記録して、ディーラーとかで車検や点検をした時にあまりにも多い場合は煽り運転の可能性として警察のデータベースに届け出るとかそういう風にした方が良いのかもしれません。

 

自動ブレーキの義務化とかもないと、福岡では高齢者の事故とか相次いでいるので、歩いているところに急に車が突っ込んできたら怖いとかあると思います。

 

車間距離が詰められた場合、乾燥路とかだとまだ良いと思いますが、福岡市内で2℃とかの日中って滅多にないような感じで雪が降っているとかを認知できていないのかもしれないので、危ない感じがあります。

 

車間距離が空きすぎている場合も少し問題はあるかと思いますが、「えっ、あんなに離れているのにハイビームなの?」 と前にそういう車がある場合も気を付けないといけないのですが、真後ろの車だと気になってしまうとかもあります。

 

仕事の都合などで止むを得ずちょっとだけお酒を飲んでしまうケースもあるかもしれないのですが、せめて自動ブレーキの車に乗るくらいはしてもらいたい感じです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症の人とか見た事がない

2023-12-03 17:26:24 | 認知症

たまにいらっしゃるのですが、『テレビで認知症のおじいさんが道路を逆走したとか、通行人の列に突っ込んだとか報道されるのを見るけれど、周りに認知症の人とか見た事がない』 と言われる人がいるのですが、いっぱいいますよ~ と話したりします。

 

例えば、12月3日は福岡市内で有名なマラソンがあると周辺に告知看板がいっぱい置いてありました。

 

その開催される時間帯の午後に自宅でタバコを吸うので窓を開けて吸っていると、自宅前の一方通行道路を逆走している車が今日は異常に多かったです。

 

1台逆走し、30秒後にまた1台、30秒後にまた1台と逆走し、5台くらい連続して逆走していました。

 

6代目は白い30プリウスで逆走する感じで速度も出ていたのに一方通行侵入禁止の標識のある所で急ブレーキを踏んだ感じで停止して、慌ててリバースに入れて凄い勢いでバックして曲り角で曲がって行きました。

 

一方通行にもまったく標識に気づかない人がいるのですが、たまに標識に気づいて慌ててバックして修正される人がいて、反対側車とかが来る前に急いでバックする車は、普通車とかに多いです。

 

軽自動車、コンパクトカー、ミニバンとかはまったく見えないみたいでいつも逆走していますよ。

 

道路標識が見えないくらいですので、たぶん、専門用語で言うところの、”老人性縮瞳(ろうじんせいしゅくどう)” かなあ~ と思ったりします。

 

よく認知症の介護の仕事をしている人が、認知症になると脳の機能が低下して、その人の顔の真正面に自分の顔を持っていきしゃべらないと相手の耳には入っていかないと言ったりしているじゃないですか。

 

脳の機能が低下すると、視覚情報は膨大なデータ量になる為に目の前のものしか認知できなくなるくらい、セーフモードで脳が動くという感じになります。

 

普通は視野角160度くらいあるといわれています。

 

例えば、男性の彼氏が彼女を助手席に乗せて運転していて、交差点で右折しようとしていた時に急ブレーキを踏んで、その前を横断歩道で凄い飛ばしている自転車のお兄さんが横切っていくのを彼女が見て、「うわっ何? あの人バカなの? びっくりした~。 〇〇君って横からあの勢いで自転車が来たのが見えたの?」 みたいに驚くとかあるじゃないですか。

 

近年は自動ブレーキ搭載の車も増えてきました。

 

2020年12月に私のいとこが85歳で亡くなったのですが、葬儀が終わって息子さんが彼の愛車220クラウンハイブリットレザーパッケージで家まで送ってくれることになり、発進時に住所を言ってカーナビで走りました。

 

近年のカーナビは交通渋滞情報を考慮してこの道へみたいにオフィス街でも狭い道路にガンガン誘導します。

 

もう暗くなっていた繁華街に左折し、右折し、みたいに走っている時に「うわっ、びっくりした~」 みたいにウーバーイーツの配達員の自転車が曲がる車の前を横切るとかで自動ブレーキが作動したりして車内に乗っている人が驚くとかあります。

 

「危ないって分からないのかなあ~」 と言う人がいらっしゃるのですが、わからないから自転車に乗る人生になっているだけだと思うのです。

 

18歳の大学1年生で自動車学校に通い免許証を取得して運転を始めて、以来運転していると真横から飛び出してくる自転車とかがあって急ブレーキを踏んだりしますと、「えっ、あれが見えたのですか?」 みたいに訊く人がいたりするのですが、見えない方が異常となると思ったりします。

 

車の運転免許証のない女性とか、免許は一応持っているけれど運転はしない女性とかでも、助手席で運転している彼氏を見ていれば標識が見えていないとかすぐに気づき、「これは老人性縮瞳で認知機能がかなり低下した状態」 と気づくと思います。

 

それでは話を元の一方通行道路の逆相している人はなぜ気づかないのか?

 

たぶん、認知機能が酩酊状態の人のように低下していて、友達がいないから気づけないのだと思うのです。

 

男性の場合だと40歳くらいでもう周りに誰もいなくなるような独居で生活していたりして、休みの日でもいつも1人とかいたりするじゃないですか。

 

その状況だとすでにハブられているのだと思うのですが、たぶん本人は全員がそういう感じなのだと思っていたりして、友達がいないと車に誰も乗らないので注意してくれる人もいないわけで、悪化していくと思います。

 

例えば、”ショートカット” とか言ったりして、”コンビニワープ” とかで、角地の左手にあるお店を通り抜けるとかしている人がいるじゃないですか。

 

後は、今自宅前にある月極駐車場が耐震補強工事で何人も作業員がいて、大型トラックとか入るのでゲートを開けているのですが、”立ちいり禁止” と書いてあるのに、全然関係のない車が中を通り抜けるとか、通行人が通り抜けるとかもよく見かけます。

 

『そこをわざわざ通り抜けても行けるのに』

 

みたいな感じに見えるのですが、角地とかをワープとか言って通り抜ける人の車が、お店のお客様駐車場にいた幼児を轢き殺す事故とか時々ニュースに出るじゃないですか。

 

駐車場ってそもそもそこは最徐行8km/hとかになる場所なので、小さな子供を連れている家族がミニバンとかで寄って駐車して、その時、「今は駐車場にいるので」 とまともな人はそういう認識なのでうっかり小さな子供から目を離す人がいる。

 

ワープしている感覚の人は、最徐行とかそういう認識はないし、たぶん幼児がいるとか、高齢者がいるとか、そんな感じでない独居の人のような人だったりして、そういう感覚がない。

 

俗に言う、”渦巻” という症状で、1度それをやり出すと抜け出せなくなってどんどん悪化していく。

 

多くはかなりの確率で認知症のようになっていくので、大学生の男性とかは気を付けておかないと大学を卒業してどこかの会社に入った最初に上司でも乗せて、『コンビニワープ』 みたいな走りをしたりする。

 

会社員1年生になった時に、「〇〇君、これはあなたの社有車のキーなので自由に好き勝手に乗ってね」 とは言わないと思う。

 

車に限った事ではないのですが、1人になった途端におかしな行動を取る人っていたりするとかあるし、『車に乗った途端、人が変わる』 みたいな人もいるし、会社の車で何か無断駐車でもやらかせば被害者は、「責任者出て来い」 と言うので、『この新入社員はほんとに運転できるのかな?』 くらいの確認はしておかないといけない。

 

そんな感じで、部長とかの上司が自分の仕事に同行させて、『三之橋君、運転できるよね?』 と言って、道は俺が教えるから運転してね~ と運転をさせられる。

 

意味もなく、上司の人が運転が苦手とかで部下に運転をさせて楽をしようというものでなくて、シンプルにABCランクに仕分けるだけの実践テストなのに、わざわざそこで自分からCランクになってしまう人がいたりする。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症のおばあさんがいなくなった日

2023-08-10 20:44:32 | 認知症

近所のアパートに住んでいたおばあさんがいなくなったお話です。

 

8月10日の木曜日、台風6号が夜中に通過して、テレビを2時とかに見ると宮崎の方で線状降水帯で雨が降りまくり警報が出ていた。

 

台風の場合、進路予想図とか、暴風圏とか強風圏とが出てきて、あの大きさから予想すると宮崎あたりに大雨かなあ~ と予想ではできていたのですが、夜中に突風とか吹く事もあるので夜中は心霊動画を観ていた。

 

台風というのは、円の右側に、半統計周りの風が吹くのでそこに雨雲ができたりする。

 

結局朝起きて何もなかったので家の周りとか、屋根なし月極駐車場に行って目視確認しました。

 

その後お昼ごろに、家族でディスカウント店まで買い物に行って帰ってきました。

 

お盆に仏壇に供える野菜とかお菓子とか、お花とかがいつも違っていました。

 

その買い物から帰ったら近所の人から、「家族が西戸崎にある施設に今日引っ越した。 年金で施設に入ったの」 と言われたらしい。

 

それで私は、「認知症で酷かったからじゃない」 と家族に話しました。

 

もう1年前の今ごろでも、深夜22時になるとコンコンコンコンと金属がアスファルトの地面を突く音が聞こえた。

 

「何だろう?」 と思って窓を開けると、近所のアパートの2階に住んでいるおばあさんが、アパートの部屋から階段を降りる時から、透明ビニール傘を杖のようにして歩いていた。

 

1秒間に3回くらい突くかのように早いテンポでコンコンコンと突くので、深夜にAmazonの動画視聴サービスで心霊動画を観ていても気づかない方がおかしい異音でした。

 

雨の降る深夜は、真っ黒な洋服で傘も黒いのをさしていて、透明な傘は杖のようでした。

 

深夜に黒い洋服だらけみたいな恰好だと車とか走ってきて見えづらいの服の色味からおかしかった。

 

広い道路の一方通行道路の真ん中を歩き、私の家の前で道路の真ん中に立って、地面を杖替わりの透明ビニール傘でコンコンコンと突く。

 

毎回ではないのですが、道路の真ん中に立ち、一方通行道路の反対側に傘を大きく降り「こっちよ~」 と幻覚が見えるらしくて誰もいないのに呼んでいた。

 

今年は特に、「悪魔の手毬歌」 でおばあさんが何か歌っていたりするような聞き取れないような声で深夜に歌いながら歩いていたり、「よっこらしょ~」 と誰もいないのに見えない誰かに話しかけていたりした。

 

最近はコンコンコンと音がするけれど姿が見えない事が多くて、アパートの裏の方から路地を歩いて行く感じだった。

 

道路の真ん中に真っ黒な洋服で立って、誰もいないのにビニール傘を振っていれば、そこに外国人の東南アジア系のよくいる男女が125㏄スクーターに2人乗りしている2台組とかが走ってくると避けていた。

 

車も結構多いので深夜でも走って来るのですが、「なんだあれは?」 と驚き道路幅が広いので右に左にと車が避けていく。

 

まあ、救護義務とかあるわけで認知症っぽい人がいれば立ち止まり110番緊急通報するかと思うのですが、電話できない人も多いので走り去る。

 

ご家族の人の話ではアパートができて住んでいたので30年住み続けたそうです。

 

近所の人が高齢になり認知症になると、その子供となる人が上場企業に勤めているような人ですと、隣人に、「母が認知症にあり、〇〇にある施設に入りました」 とか挨拶に来られるとかある。

 

「あ~、そうでしたか」 と私も言う。

 

その施設から家に帰るという事がある。

 

「お母さん、あの三之橋さんですよ~」 みたいに息子さんが言われて、そのお母さんはこちらを見て「どうも」 と言われるのですが、目がもう私が誰かわからない知らない人を見る目だったりする。

 

必ずしも、上場企業の正社員みたいな感じでなくても、「妻が難病指定の認知症になりまして」 とご主人が説明に来られたりした事もある。

 

その難病の人が私の家に来て、「何か食べるものありませんか」 とか言われたりしたら、それは警察にも知らせたりする。

 

情報を共有化しておいた方が問題は起こらない。

 

今回の場合、家族がそのご家族の人に言われた事がよくわからないと言っていたのですが、しゃべれない人だからだと思うのです。

 

隣人というのは、友達ではないのですが、ご縁があって同じ町内に住んだりするので、よく「こういう病気をした」 と言われる人と、そうでない人に分かれる。

 

例えば、お母さんが認知症の施設に入ったと言われた人は、弟さんが重度の精神病だったりするので、家に母とかいませんとか教えてくれる感じ。

 

例えば、小学生くらいに知的障害者に認定され親が一緒に住めないという事で施設で育った人が居たりしますと、本人がそういう人生だと自ら教えてくれる。

 

子供時代に施設で育った人というのは、大人になると出ないといけないらしくて、その為、虐められると自分で110番緊急通報できるとか訓練されている。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする