ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

親戚より高齢者と連絡が取れない安否確認

2024-02-10 11:10:39 | 安否確認

ある日、親戚の高齢者と連絡が取れないので安否確認してほしいという希望が起きたりするお話になります。

 

先日、近所のたぶん民生委員っぽい人が家に訪ねて来られました。

 

『〇〇さんが、最近どうなのか? ってご存じですか?』

 

そんな感じで言われました。

 

何か察するにまた何かやらかしたのかなあ~ と思ったのですが、どうも安否確認のような話に聞こえたので、「あそこに屋根なし月極駐車場があるじゃないですか。 あそこの〇〇番に〇〇〇〇色の軽自動車があり、その車が〇〇さんのですから、今動いてないように見えます。 その車が夜19時とか20時に戻っていれば、元気でが外出されていたとわかるのではないかなあ~ と思います」 と私は言いました。

 

その〇〇さんは、学生時代に受験で失敗し、そして会社員になって適応障害を起こしたみたいで重度の精神病となった感じで、年を取って高齢者になり、今ではアルツハイマー型認知症のように見えます。

 

その人の兄弟から、母親が認知症の施設に入れたと聞いていますので、恐らく〇〇さんもそんな感じかなあ~ と個人的にそう思っていたりします。

 

あくまでも〇〇さんご本人が、私と同級生という人にある日精神病で病院に行っている話をしたらしくて、たしかに本人が精神病と言っていれば、見た目と一致しますので、そんな障害があるのかと思うわけです。

 

そういった人は日本全国どこにでも住んでいたりすると思うのですが、誰かが何かを訊くと言うシュチュエーションでは、「私は知りません」 みたいに当たり前のように答えると、訊いてきた人の不安を煽ると思うので、きちんと答える方が後々トラブルになる事もない。

 

後は、「一昨日くらいは、見かけましたよ。 お昼前後、11時とか12時によく出かけるみたいで、そんな感じで見ました。 夜に家に電気が点いているとか毎日チェックはしないので、ひょっとしたら昨日は電気が夜に点いていなかったのかもしれません。 ただ、基本、僕の車もそばにある月極駐車場に移動して、車1台しか通れない狭い路地になるので、家族の車で出かける時は路地奥の方にしかハンドルが切れないので、〇〇さんの軽自動車のある月極駐車場前を通るので、先日木曜日にお昼くらいに買い物に行った時には車は無かったと思います。 その時間帯に出かけるみたいですので、お昼くらいに車がない、夕方戻るというパターンだと思うので、それを見てコウカク、行動確認すれば元気だとわかると思います。 家の中で四六時中わめく感じなので、家の奥の部屋にいると電気が外から見えないとかありますよ」 と言っておきました。

 

そんな話を外で話したところ、『こんな話をして良いのかわかりませんが、実は親戚を名乗る人から地域振興課に何度も電話しているのに出ないのでおかしいので、見にいって安否確認してほしい・・・ みたいな事がありまして』 と言われていました。

 

まあ、普通に考えたら、民生委員っぽい仕事に見えますので、何かワケアリに思ったので、「そうですか。 それでは月極駐車場に今日の夜車が戻っていれば、明日そんな内容で報告しておけば良いのではないでしょうか」 と言っておきました。

 

その後は、とりあえず福岡県警に何か親戚と名乗る人が、〇〇さんの安否確認要請を地域振興課にしたようで、電話に出ないから死んだとか断定はできないと考えますが、重度の精神病なのでお知らせしておきますとお知らせしておきました。

 

後は、松田耳鼻咽喉科病院に外耳炎真菌症で治療に行きました。

 

 

 

外耳炎真菌症で、松田耳鼻咽喉科病院に2回目の通院

 

 

 

昨年12月に耳が痛くなり、どうも外耳炎真菌症となったみたいで、福岡で有名な耳鼻科の病院に行き、耳掃除をして、その後はベッドのある部屋に移動し顕微鏡を見ながら耳掃除、耳の中の洗浄、耳掃除とやって帰りました。

 

家に帰って、ソファーでテレビを観ていると携帯に着信があり、県警本部となっていました。

 

昼間に内容をお知らせした件で、一通りあったことを言って、後は本人が精神病で警察のパトカーが来て通報されたとかで注意されるとか、高齢者で安否確認依頼を親戚を名乗る人が地域振興課にしている点など、自宅で死亡した可能性もあるのでお知らせしていたと言いました。

 

警察官の話をざっくり書いておきますと、コウカクで月極駐車場に車がないという事は出かけているだけと判断でき、逆にこれが車は月極駐車場にあって連絡が取れない方が危険となる。 後は電話をかけた人がいて、電話に出たくない事もあるわけで行方不明と断定もできないので、今の様子見で問題ないとの事でした。

 

夕方になり暗くなると、また昼間の近所の人がうろうろ家を見に来ていました。

 

たぶんね、”何かあったらどうしよう” みたいな気持ちになるとかあると思います。

 

さらに暗くなった時に日課のウォーキングに出掛けようと服を着替えていたら、ドンドンドン、何かそんな音が聞こえました。

 

外に出て、「あれれ、〇〇さんの家に電気が点いている」 撮影し、その時に、そばにあるマンションの屋内駐輪場に警察官が見えました。

 

いつもウォーキングに出かける時に自販機で冷たいものを買っていくので自販機に行く時にその賃貸マンションの前を通るのですが、警察官2名と〇〇さんが話していました。

 

雰囲気から推察しますと、前日に誰かにまた110番緊急通報でもされて、パトカーが家に来ると思ってどこかに雲隠れしていたのではないでしょうか。

 

携帯の電源を入れると位置情報が追跡されますので、電源でも落として温泉施設などで過ごす。

 

そうするといつも電話で話しをする人が電話に出ないので、地域振興課に電話してしまう。

 

その連絡が近所の民生委員っぽい人に回ってきて、1日に何度も家の様子を見に行く。

 

町内会長とか、組長とか、民生委員っぽい人とかにはよく高齢者の親族などから何かあった時の連絡先等登録されている人が多いとか、そういうお仕事の人だと個人住宅の家に行って様子を見るとかもされますので、地域振興課に電話して対象者の住所や名前などを言うとそれが下に下りていくのかなあ~ と思います。

 

全然そういう感じでない人が個人住宅の中を覗いていれば、巡回中のクラウンパトカーに職質されるとかあると思いますが、そういうお仕事の場合は、その点安心という感じでしょうか。

 

今回の場合は、推測20歳の成人になった頃には何か精神病を発症していたっぽい人なので、そういう人って実年齢プラス20歳くらいの老け方をしていくので、認知症で出かけて家に帰れないのかもしれない。

 

そういう心配で親族の人が異常を感じているという連絡をしたのかもしれない。

 

そうすると警察に言った方が携帯電話から位置情報を割り出せるので捜索は早いと考えられる。

 

後は、昔警察官が、『人が殺される悲鳴が聞こえたと110番緊急通報がありまして』 と夜にやってきた時に、結局その〇〇さんが家の電気を全部消して留守を装っていた感じで、その家の周りに刑事さん達が何人もいて、『中に潜んでいるのを確認しました』 と言っていたので、また警察沙汰をやってしまって家から逃走したのかなあ~ と思った。

 

その場合、捜している人は警察関係者という想像になる。

 

そんな感じで、情報は共有しておく方が良いと判断して県警本部にお知らせしておきました。

 

そうすれば、より事態が悪化するという事は避けられると考えられる。

 

後は、”自分の行動が常に正解” と思い込んでいる人は幸せから遠のく人生になるので、「こんな相談があったので、私の考え方としてはいつも契約している月極駐車場に車で出かける昼とかに行って、夕方に帰るので夜にでも月極駐車場に車があるかを確認すれば良いと思う」 という部分がおかしくないか? というのは警察官に言ってみて、『それはマズイですね』 と言うのかもしれないわけで、検証しておく方が良いじゃないですか。

 

通常、付き合っている彼女が急に連絡が取れなくなり、マンションの部屋で倒れている可能性がある。

 

みたいな相談ですと直接管轄の警察署に出向くと思う。

 

そもそもその人が親戚を名乗っているだけで、ひょっとしたら友達とか、知人なのかもしれないじゃないですか。

 

役所だと身元の確認はしない性善説で動くと考えられるので、ひょっとしたら悪党に狙われているのかもしれない。

 

福岡市内だと住宅街に1日何回も巡回のクラウンパトカーとかが通るので、夜に家に電気が点いているのかを現場のPCに確認させられば良いわけで、また何かやらかしているのかもしれない。

 

ただ、精神病とか、認知症って翌日にはなぜ逃走したとかもう記憶がなかったりして、ひょっこり自宅に帰って来たりすると考えられる。

 

そんな感じで、自宅に近所の誰かが訪ねて来て、何か相談でもされれば、それは真面目に答えておき、同時に警察に情報共有しておくという手じまいをする感じ。

 

ひょっとしたら知人と喧嘩でもしていた場合、精神病同士の喧嘩は何度もやるので、最初に警察に知らせておけば巡回のパトカーが増えるとかで、特に住人にとって弊害などはない。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする