夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

オオアカハラとクロジ♀?

2021年01月22日 05時21分48秒 | 鳥2種以上

オオアカハラが撮りやすい場所に出てきていました。遠かったのでそっと近寄ったのですが、残念、近くの木に飛びあがって隠れてしまいました。




そのオオアカハラに驚いて低い枝に飛びあがったのは、アオジと思ったのですが少し大きい気がしました。
何か違和感があるので帰宅してパソコンで確認してみると下面が灰色っぽく、全体に茶褐色なので、クロジの♀かな??





その後遠いのですが、落ち葉の散らばった草の上に。
オオアカハラの傍で採餌していました。(下の赤丸がクロジ♀?上の赤丸はオオアカハラ)






ここの一帯はシロハラやオオアカハラが大分耕した(笑)あとなので、小さな実や虫などを採りやすくなっているのかもしれません。
もし、クロジ♀なら♂も連れてきて欲しいものです。


最後まで見ていただき有難うございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオアカハラ (チョウキチ)
2021-01-22 16:53:21
私のブログへのリアクション有難うございます。
オオアカハラはどの地域で見られるのでしょうか。
返信する
こんにちは (みどり)
2021-01-22 17:18:25
クロジかもしれませんね。アオジはもう少し黄色味がありますよね。

コロナで世の中変わりましたよ。
お互い気を付けましょう。
返信する
Unknown (チョウキチさんへ)
2021-01-23 08:24:14
このオオアカハラは、自宅近くの林で見ました。どの地域で見られるのかは、私も勉強不足で分かりませんが、
図鑑には、南千島で繁殖し日本では、本州中部以南で越冬と書かれています。
生息場所は、平地から山地の明るい林とも書かれていました。
範囲が広すぎてご参考にはならないかもしれませんが。
返信する
Unknown (みどりさんへ)
2021-01-23 08:32:44
後日、クロジが近くの薄暗い場所に♂♀両方いました。
そのうち載せたいと思います。

本当に世の中変わりましたよね。元の様には戻らないでしょうし、何年も続きそうな気がします。言われている対策をして気を付けながら臨機応変にやるしかないと覚悟しています。
お互い気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。