夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ヒメハジロ

2023年02月10日 12時54分23秒 |    ホオジロガモ・ヒメハジロ
ヒメハジロ
初見、初撮りの鳥です。
日本では中々見られないカモとのことなので、見に行ってきました。

オオバンよりも小さい。しかし頭部や体の白い部分がよく目立って、想像していたよりも見つけ易かったです。

正面の顔(^_-)-☆  正面から見る頭部の形は面白いですね。


光の具合によっては構造色の綺麗な色が見えました。

光によって複雑な色合いに見えます。

チラリと見えた足はピンク色でした。

北アメリカ北部で繁殖し、アラスカ南岸からアメリカ合衆国西部および南部で
越冬する。
日本ではまれな冬鳥として北海道・本州北部で記録がある。
TL32~39㎝
WS54~61㎝
学名Bucephala albeola
英名Bufflechead

今日は以上です。
今日も最後まで見ていただいて有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。