夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

アカハラ

2021年04月28日 05時55分25秒 | シロハラ・アカハラ・マミチャジナイ
4月は、忙しくなり、久しぶりに早朝の公園へ行きました。
渡り途中なのでしょうか?
アカハラが良く囀っていました。

何羽も見えましたが、中々撮れません。

ようやく撮れた一羽です。


桜の木の下から。
囀るのはやめて、地鳴きやぐぜりのような声を聞かせてくれました。




色々木を移動して、突然目の前に降りてきました。ビックリ!

上ばかり見ていて足元に毛虫が落ちているのに気付かなかったです。

全部同個体ですが、顔の色が濃いのでオオアカハラでしょうか。

アカハラ
サハリン・南千島で繁殖し、台湾中国南部・フィリピンで越冬する。
日本では本州中部以北で繁殖し、本州中部以南で越冬。
TL23.5㎝

野外で区別可能な亜種
本種は2亜種に分けられ、日本では両亜種とも記録がある。
本州中部以北で繁殖するのは亜種アカハラT.c.chrysolaus
冬季には亜種アカハラのほか、南千島で繁殖する亜種オオアカハラT.c.riiが渡来する。


おまけ
ビンズイも囀っていました。


最後まで見ていただき有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。