夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ハジロカイツブリ

2023年03月09日 09時30分37秒 | カンムリ、ハジロ、ミミ、アカエリカイツブリ
夏羽に換羽途中のハジロカイツブリ

日本でしか見ていないと実感がないのですが、「世界の渡り鳥大図鑑」緑書房によると全世界のカイツブリ科22種の最も一般的な種であるそうです。

逆光でしたがちょっとした小群も。

いつもは目立たない小さく柔らかそうな尾羽も見えました。
そして、特徴的な赤い目

羽繕い



羽を広げると次列風切が白い

体の色とは対照的なまぶしい白さ。

カイツブリ特有の弁足






潜って観察終了




ヨーロッパからカザフスタンにかけてと中国東北部・ウスリー・北アメリカ中部・南アメリカ北部・アフリカ東部で繁殖し、ヨーロッパ・中東・東アジア・中南米・アフリカ南部で越冬。
日本には冬鳥として九州以北に飛来する。
TL28~34㎝
WS56~60㎝


本日も最後まで見ていただき有り難うございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2023-03-09 11:42:54
こんにちは。
暖かくなってきましたね。春です。
カイツブリって案外種類が多いのですね
。22種類ってどんなのがいるのですか?
返信する
みどりさんへ (夏の雨)
2023-03-09 14:54:40
こんにちは。
アクセス&コメントを有難うございます。
こちらは、昨日、今日と上着がいらない暖かさです。桜の花なども早く終わったりして?
お花見には殆ど行ったことはないですけど。
カイツブリ科22種、私もわからないので、調べてみようかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。