夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

チュウヒ♂

2023年03月21日 06時24分33秒 |  チュウヒ・ハイイロチュウヒ

先日は見納めと思ったのですが、その後時間ができたのでまた見に行きました。今回は、今までで一番近かった写真が撮れましたので5枚アップします。

初めに腰の白いのが見えたのでハイイロチュウヒの♀ではないかと思いましたが、

帰宅して画像を確認すると初列風切や次列風切に横斑があるようですが


はっきりとしたものではないように思います。


ハイチュウにしては顔が黒い?

数冊の図鑑を見比べ「♪鳥くん比べて識別!野鳥図鑑670第2版」文一総合出版に書かれている「ハイイロチュウヒに似ているチュウヒ♂の飛翔」の写真と説明が1番しっくりくるように思いました。

ロシア極東南部・サハリン・中国北東部で繁殖し、東南アジアで越冬する。
日本では全国的に局地的に繁殖し、冬鳥として本州以南に渡来する。
TL♂48㎝ ♀58cm
WS113~137㎝  チュウヒ類中最大

今日は以上です。
本日もご訪問有難うございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。