夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

スポットライト 世紀のスクープ

2016年05月11日 01時58分32秒 | 日記
スポットライト 世紀のスクープ観ました。




2015年 アメリカ

監督 トム・マッカーシー

出演 マーク・ラファロ
   マイケル・キートン
   レイチェル・マクアダムス


教会の神父さんによる信者の子供に対する虐待(性的)。
そういえば、こういうことがアメリカであった事はテレビでちらっと見たような。

映画でみて、狙われたのが、家庭などに問題を抱えた貧困層の子供たちばかり(男の子が多い)だとは・・・。
鬼畜の所業です。こういう目に合わせたやつらが一番悪いですよね。しかも人数が多かった!(数ではないけど)アメリカだけの話しでもない。

しかし、映画では、本人の所業を暴くよりも、外部にばれないように、組織ぐるみで隠すカトリック教会の体質にメスを入れようと、水面下で取材をする新聞記者達が描かれていました。
嫌がられても、聞きにくいことでもどんどん取材をする記者。記者ってこういう仕事なのね~とちょっと思いましたが
ルームを観たあとだったからかなぁ?
しかし、リーダーシップ、チームワークの良さ、仕事に対する姿勢は、素晴らしいものだと感じました~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame)
2016-06-09 23:02:53
夏の雨さん(とお呼びしていいのかなあ)、こんにちは。TBをいただいた「六日の菖蒲」のayameと言います。ありがとうございました。

ブログ拝読いたしました。カトリック教会という狭い閉鎖空間で、圧倒的な強者が弱者である児童に加えた例えようのない虐待、あきれるばかりです。宗教というのは、なぜか常に、こういう暗部を内に抱えていますね。全てがセクハラとは言いませんが、極端な金集めの方法だったり、他者への教義の押し付けだったり、あるいは時の政治権力と結びついたり…。

本作では、それに真っ向から向き合っていくジャーナリストたちがいて、救われる気がしましたね。

野鳥がお好きなようですね。かわいい写真、たくさん拝見しました。私も子供のころは、祖父に連れられて山歩きをしましたので、なじみの野鳥を見せていただき、懐かしく思い出しました。
返信する
ayameさんへ (ひろ)
2016-06-10 14:16:15
コメントをありがとうございます。
弱者に対する虐待、卑劣だと思いました。
真っ向から向き合って行くジャーナリストがいて、本当に救われる気がしました。

野鳥は、まだ経験が浅く、知らない鳥が多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。