夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

シロハラ

2021年02月15日 18時49分47秒 | シロハラ・アカハラ・マミチャジナイ
昨日の早朝散歩では、今季初めて鶯のまだおぼつかない囀りを聞きました。
春もそこまでですね。
打って変わって今日は一日冷たい雨が降っています。


林の淵から出てきた少し小さめなシロハラ。すぐには、逃げずに尾を盛んに上下させていて挙動が
幼い感じがしました。

近すぎてピンボケばかりになりましたが。

帰宅してパソコンで確認すると、雨覆いに白斑もあるので、若い個体でしょうか?




♂♀どちらでしょう?


後ろ


ウスリー・アムール川下流域で繁殖し、朝鮮半島・台湾・中国南東部で越冬する。
日本には冬鳥として渡来し、本州中部以南で多い。広島県で繁殖例があり、対馬では巣立ち雛が観察されている。

TL24~25㎝


最後まで見ていただき有難うございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。