夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ウグイスさえずり

2021年04月10日 09時01分19秒 |     ウグイス科

高い木の枝で何度も囀っていました。


先日のウグイスと同じエリアです。

ウグイスは、一夫多妻でオスは自分のテリトリー内で複数のメスと繁殖するそうです。

図鑑によると、メス6〜7羽と繁殖するとか。

ちなみに、巣作り、抱卵、子育てはメスだけでします。

オスは只今、全力で囀り自分の縄張主張&パートナーを募集中〜♪













こちら同じエリア、羽を震わせ優しく静かに囀るウグイス。
奥の方にもう一羽見え隠れしていたのは、
おそらくメスだと思います。





その後、オスは、この草の中に入り、間もなく出て飛んで行きました。


上手くいっていそうな雰囲気がしますねぇ。😊

ウスリー・サハリン南部・南千島・朝鮮半島・中国北東部および中南部で繁殖し、
台湾・フィリピン北部・中国南東部で越冬する。
日本では全国で繁殖し、本州からき九州では冬は暖地や低地に移動する。
北海道では夏鳥。
沖縄では冬鳥だが、繁殖するものもいる。
TL14cm〜16cm スズメくらい
♀は少し小さい


最後まで見ていただき有り難うございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2021-04-10 12:04:22
こんにちは。
ウグイスって鳴き声が近くで聞こえても姿を見たことがないです。
よく撮れていると思います。
感心して見せてもらっていますよ。
コロナは変異株が出てきましたね。
そちらは感染者はどうですか?
返信する
Unknown (みどりさんへ)
2021-04-11 22:14:21
アクセス&コメントを有り難うございます。

東京も大阪並みにあっと言う間に感染が広がるだろうと言われてますね。
ウィルスは変異するから、今打とうとしているワクチンが効かないものがあっと言う間に流行ったらもっと酷くなりそう。


今は1つの森?林に行っていた方が色々見られるかもと思い始めています。
ウグイスもまあそうですし。

言いたい事が沢山で長くなりそうなのでここまでで。とにかく気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。