夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

春ですね~オカヨシガモ

2021年03月19日 06時09分48秒 |     オカヨシガモ

海で他の鳥を見ている時に、遠くに騒がしい一角があり、何やらこちらに飛んできた様でした。







近くに降りすごく賑やかなので、よく見てみるとオカヨシガモが求愛ディスプレイをしているようでした。
それで騒がしかったのですね。




オスがメスを追いかけて
メスは必死に逃げます。



今度は、メスの傍で求愛ディスプレイ(上の写真で右の♂)をしているのが見えました。
(一部の写真しかありませんが)





他の鳥を撮っていて少しよそ見をしてしまったら、今度は♂♀で仲良く同じ行動をしていました。ペアになったのかな〜?










この後メスも同じように羽ばたいていました。

カップルが成立したように見えます。




仲の良さそうな2羽


そして、すっかり静かになり離れた所へ泳いで見えなくなりました。



ユーラシアおよび北アメリカ亜寒帯で繁殖し、ヨーロッパ南部・北アメリカ・インド・中国東部・北アメリカ南部で越冬。
日本では北海道と本州の一部で少数が繁殖。大部分は冬鳥として本州・四国・九州に渡来。


TL46~58㎝
WS84~95㎝

最後まで見ていただき有難うございました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。