千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

五歩拳・ミニレッスン

2006-05-17 18:35:17 | Weblog
ストレッチ・長拳が終わり私がゼイゼイ言ってるつかの間の休息時間、Sさん、Nさんのミニ五歩拳レッスンが始まる。新しく入られて分からない人、未だ覚えきれない人が先輩の指導で丁寧に教わり足の運び、手の向きを覚えていかれる。
私は何時も団扇を使いながらその様子を目で追っているだけ、これではいけないと思う気持ちはあるが椅子から立ち上がれない。



剣の練習で始め套路を一回するが何となく出来る頭の中でそうや、そうや合ってるわと思いながら続けて行ける。目の端に先生の動きを写しながらやから出来る訳で先生の動きが止まるととたんに???情けない結果になる。

後半36式は套路が出来る私たちは自主練習となり、主に一段を練習又2組に分かれお互いの演武を観察自分と違う動きを指摘しあう、違いを訂正する練習をした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観るのも (bube)
2006-05-18 08:45:55
りっぱな、勉強ですよね。

じっくりみると、細かいところの発見も

ありますねー。

観て、わかったつもりで、やってみると、

あれ?って、思うことがいっぱい。

返信する
そうなんですよ (千鶴おばさん)
2006-05-18 09:09:56
見ただけで分かった、覚えたってすぐ思ってしまいますが実際は何も分かっておりません。

残念なことですが、地道に行くしかないです。
返信する

コメントを投稿