千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

葵祭

2006-05-15 19:46:01 | Weblog
今日は葵祭昨年は買い物に出てお祭りに遭遇したが今年はばっちり用意した。
冷えないように新聞紙・マフラーを座布団代わりに持ち単行本、うちわ、帽子を抱え1時間30分ほど前に加茂街道へ加茂川よりに生け垣の間にある手頃な石(市電の敷石?)を見つけ本を読みながら待った。
退屈しないようにチョコレート・お茶も用意したから万全や。
2時前にやっと先導のパトカーが来て平安騎馬隊がかっこよく登場、かっこいい馬は赤いレッグウオーマーがよく似合う。



今年の斎王代は藤田さんとおっしゃるお嬢さんでさすが美しい。
総勢500人が行列を組み、先頭から800メートル続く、京都御所を正午に出発
4時頃下鴨神社へ到着わらじ履きで長時間の歩行は大変な事と思う。
中には足が先の方に出てほとんど足袋だけで歩いている人もいた。
傑作やったのが馬を引いていた若者靴下の中にたばこを忍ばせている強者がいた。


葵祭aアルバムへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい祭りやなあ (小田です。)
2006-05-15 22:28:07
今回はスライドショーでばっちり

見せていただきました。



しかしこうしてみるとえらい祭りやなあ 衣装もすごい。

衣装のデザインや美しい色に改めて感心

しました。



京都モールの観光に京都新聞の写真を拝借

していたのですが、即、差し替えまして、

写真 By 千鶴子、と相成りました。

http://www.kyotomall.com/kanko/may.html
返信する
葵祭日和り (千鶴おばさん)
2006-05-15 22:47:47
今日の天気は暑くもなく曇り空で最高でした。

お陰で沢山写真も撮れて良かったです。私の隣で見てた人は息子さんが出ていて私たちの前に来た時、合図の手を挙げたのに無視されて怒っていました。

少し可哀想でしたので“恥ずかしかったんや”と慰めておきました。
返信する
わぁ~ (bube)
2006-05-16 09:16:52
TVのニュースで拝見したのより、迫力があって、

タイムスリップさせていただきました。

ベストポジションでしたね。

撮影もすばらしく。素敵ぃ。

長時間、お疲れ様でした。

保温、チョコレート、お茶と、万全の体制で

さすがですね。

重たい衣装で、歩かれる方々も、お疲れ様でした。



返信する
豪華なお祭りですねぇ!! (ナベです)
2006-05-16 09:19:11
まだ見た事がありません。

京都のお祭りはみんな豪華ですすねぇ!!

祇園祭りも行ってみたいのですが人の多さと暑さに耐えられそうになくて・・・



来年は行ってみようかな?



返信する
去年の失敗 (千鶴おばさん)
2006-05-16 09:54:50
bubeさん

備えあれば憂い無し、去年はポジションが最悪で良い写真が撮れませんでした。

今年は早めに行き陣取り、単行本を読んでいましたので気になりませんでした。

でも直前までの排気ガスを一杯吸い込んだようで・・・・・

行列参加の子供が長時間の歩行に草臥れながら気力を振り絞って歩く姿は感動ものでした。
返信する
是非一度 (千鶴おばさん)
2006-05-16 10:41:28
ナベさん

葵祭は気候もよく穏やかに見ることが出来ますが祇園祭は体力勝負です。

照りつける太陽と蒸し暑い気温対策を考えてお出で下さい。市役所前がいいかなぁ。

くじ取引やお稚児さんの締め縄切りを見るのは場所取りが大変ですから。
返信する

コメントを投稿