千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

こんぴら歌舞伎

2006-04-14 19:35:18 | Weblog
心配しながら朝を迎えたが昨日より腰の具合は改善している。“良かった
手早く準備して用心のため腰に湿布を貼りバンドで固定して用意万端
そろり、と出発バス停で、地下鉄で、スワイショウを小振りを心がけながら待ち時間を過ごす京都駅には30分前に着いた。幸い友人も同時刻に着いたので待ち時間はコーヒーで過ごした。
四国は小雨の中にあった。荷物だけホテルに預け会場へ急いだ。会場へのアプローチは桜で満開、期待で胸一杯の観劇客が晴れやかな笑顔で坂道を上る、すでに多くの列が出来ていた。



会場は古く江戸時代から続く古い芝居小屋で(であるから狭い)平場の枡席は狭いし4人席であるから正座を求められる。幸い私たちの席は2階一番前で比較的余裕があった。(ほんと良かった)正座することなく腰掛けて見ることが出来た。
現代の劇場では考えられない事やけど、花道をお客さんが歩き枡席の区切り板がお客さんの通路になってる。よってお年寄りは茶子(小屋スタッフ)さんに手を引かれ渡っている微笑ましい風景を見た。
歌舞伎の演目は“浮き世柄比翼稲妻”と“色彩問苅豆・かさね”先は華やかな郭で敵と奪われた刀を探す華やかな舞台、三津五郎主役で海老蔵が敵役で登場。
かさねで両花道から登場した左から腰元かさねに亀二郎、右から与右衛門に海老蔵が人目を忍んで登場したとき手を伸ばせば触れる位置の女性客が“きれい”思わず叫んだ。城内爆笑、おそらくムシロで身体をくるむ海老蔵さんも笑っていたと思う、瑞々しく美しい立ち姿やった。
下の写真はお菓子券で引き替えたお土産、おうどんセット・讃岐菓子セット・うちわ・通り札・お茶の豪華セット、お饅頭をお先に2個味見しました。天井から降る桜の花びらもあります。
嬉しいことに腰の痛みはスワイショウのお陰か湿布のお陰か相乗効果か朝の状態を維持、友人には腰のことは負担を掛けてはいけないし黙っていた。
カートに荷物を納め靴に新しい敷きマットを入れたのも良かったのかも知れない。
何はともあれ良かった、良かった。ご心配お掛けしました皆さん有り難う御座いました。無事一泊旅行は終了しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (芋デース)
2006-04-14 23:15:03


 無事のお帰りよかったですね。

 楽しめた様子で 何よりでした。

 お互いに身体と相談しながらと

 行きましょう
返信する
ご無事でなにより (bube)
2006-04-15 00:09:16
精神力でがんばれたのかも。

楽しい旅行で、よかったですね。

こちらから、はらはらしてました。



返信する
すみませんでした。 (千鶴おばさん)
2006-04-15 08:23:39
一時はほんとに旅行断念かと思いましたが、よかれと思うものを全て取り入れ強い味方のスワイショーをいつものようには出来ないけれど、

スローな円運動らしきからやった効果も大やと思います。

ご心配頂き有り難う御座いました。

返信する
芋ちゃんごめん (ちづるおばさん)
2006-04-15 08:39:05
先のコメントはBUBEさん宛でした。



ここから芋ちゃん宛デス。



身体と相談することも、歳と相談することも忘れて突っ走る、悪い癖です。

少しは温和しくと思いますが気がつけば走っている自分があります。

何時までも若いんと違うんやからねぇ。

スローに、スローに・・・我慢できるんか。自信ない。

返信する
温かな場所 (小田です。)
2006-04-16 23:58:59
千鶴子さんの大活躍のお陰で金毘羅歌舞伎を

初めて知りました。楽しそうです、いいなあ

温かな所ですね。人も空気も

http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/

ほんで珍しい讃岐うどんをありがとうございました。これ何 うどんの常識を覆されました。

返信する
あこがれの芝居小屋 (千鶴おばさん)
2006-04-17 09:30:39
始めて金比羅さんへ行ったとき現在の場所ではなく金比羅さんへの石段の途中にありましたので間違ってしまいました。

念願叶って凄く嬉しいです。



讃岐うどんはお土産券で貰った物です。

内容が分からずチラッと開けてしまいましたが面白そうなのでお持ちしました。



現地で食べたたれをまぶしたおうどんは超美味しかったのですがどうでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿