千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

元気に?太極拳

2006-04-16 09:12:31 | Weblog
火・水曜日太極拳を休んで一週間ぶりに教室へ少し腰に違和感はあるが出掛けた。出来ないところは無理せず見学したり、忘れてギャッ、と言う場面もあった。
特に長拳はデジカメタイムとなったが“何でやねん”上手に撮れてるのが無い。
下の写真右下に写っているのは何やろ、確かローズ色は先生と磯野さんやと思うけどお二人とも前の人に隠れているが画面にちらりと映っているのに不思議やなぁ。膝を折り90度に上げた足に見えるんやけど



次の写真は 8.掩手肱捶 イェンスゥオ ゴンツィ 手を隠し拳を肘から打ち出すの最後⑦⑧の型を分析実践中、左手で相手肘を捕らえねじり込みながら引き下げ右手で打つ、過激な技です。ビビリの私はフワ~ンとしか出来ません(オズオズ)もっとビシッと行こ~う な。
終了後Sさんのお土産のチョコレートをみんなで頂いた、甘~い新婚の味のする幸せいっぱいのチョコレート3粒も頂きました。ご馳走様


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習着も決まってるね (語絵)
2006-04-16 10:51:01
先生方の練習着も決まってるわ。

Tシャツでは気の入り方も違うもの・・千鶴さん達も正式な時はこのスタイルなのかしら?

武術は色んな事やって覚えるの大変そう~でも、興味あるわ。太極拳入って色んな流派が有る事を知ったのです。
返信する
2枚持っています (千鶴おばさん)
2006-04-16 19:03:59
私の場合練習の時は下はシルクの練習着上はTシャツです。

演武服はベージュと黒のベルベットを持っています。

暑がりですから長袖は苦手ですからTシャツか楊柳ブラウスを着ています。



返信する
カンフーの練習? (bube)
2006-04-16 22:30:24
こちらでは、カンフーの練習をするときに、

似たような瞬間があります。

右左足を交互に、前に蹴り上げたり、

右に回したり、左に回したり。

いっしょかなぁ?

返信する
お元気そうで何よりです (ND)
2006-04-16 22:52:35
千鶴子さま



こんぴら歌舞伎をお楽しみになって、

土曜教室もお出かけになられたなんて

何よりです。



こんぴら歌舞伎、何も公演の無い日に

芝居小屋だけなら私も見に行ったことがあります。



次の火曜教室は都合でお休みするかもしれません。

遠方からの珍客って、N県のMさんなのでしょうか?
返信する
36式套路の分解 (千鶴おばさん)
2006-04-16 22:53:40
太極拳の動きは全て戦いの型から来ています。(だそうです)

一つ一つが何の意味があるのか

相手にどんな技を掛けているのか

二人一組になって技を掛け合います。

意味無く動くのと知って動くのでは気持ちの上でも違います。



カンフーは戦いを前面に出していますね。

太極拳は内に秘め闘志を養ってるのかなぁ。

元は一緒のように思うけど・・・・・



返信する
一瞬私も思った (千鶴おばさん)
2006-04-16 22:59:15
NDさん

私も思いました。

もしそうだと嬉しいんですが。

火曜日休みなんですか?

残念ですねぇ、やりくり出来たら

是非出席してください。
返信する

コメントを投稿