千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

心地よい風を感じた太極拳

2008-04-19 19:05:24 | 新太極拳
ストレッチ、長拳と進んで汗ばんできた身体に窓からはいる風が心地よかった。
ソロソロ健やかな風が恋しくなる季節となってきたようだ。
長拳の時の調息は身についてきたようで以前のように大汗をかくこと、しんどくて息も絶え絶え状態は無くなってきた。



剣に入る前にチョット復習、剣を引くと同時に腰も回し正面より少し左向き、
ともすれば剣を左に引きながら正面を向いていて不自然な立ち姿になる。

36式の練習
5.斜行拗歩 シェシン アォブ 斜めに歩く
6.堤収   ティショウ 膝を持ち上げて押し出す
7.前     チェンタン 前方に波状に素早く踏込む
8.掩手肱捶 イェンスゥオ ゴンツィ 手を隠し拳を肘から打ち出す
9.双推手  スァントゥイショウ 両手で押し出す



さくらの練習に続いてすみれグループの練習です。



皆さん足がぁぁぁ・・・・・
人のこと言える立場ではありませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい季節ですよねー (bube)
2008-04-21 19:52:39
体を動かしても、涼しく、動きやすい季節ですね。
花粉症がなければ、完璧なんですが・・・
これから、あつーい、夏が、やってきますね。
返信する
気持ちいいですね (千鶴おばさん)
2008-04-21 21:30:54
良い季節はほんの短い期間だけで
すぐ暑くなります。
又、太陽照りつけるイヤーな季節です。
年々暑くなるような・・・・・
返信する
ベストショット (EGです)
2008-04-21 22:47:23
小田先生との剣の写真ありがとうございました。違いがすごくよく分かります。腰が回っていない、肩に力が入っているなど…貴重な写真です。
返信する
参考になれば (千鶴おばさん)
2008-04-22 10:34:17
参考になれば嬉しいです。
中々自分の動きって分からないものですね。
返信する

コメントを投稿