千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

玉の汗

2005-05-29 12:28:30 | Weblog
ボードに書いてあるのは深・均・細・長です。太極拳の呼吸法ですが、他にも一気にハッと吐くのもありますね。小田先生の講義を聴く火曜日教室のみなさん
正座・あぐら・体育館すわり、リラックスの方法は様々ですね。


甩手・ストレッチ、の後床に足を伸ばして座り、胸、頭を足に付ける。(もっちゃりした言い方やけど型の名前は知りません)  これキツイ、自身では一生懸命やってるつもりやけど傍目には“何、さぼってんねん”状態や 出来ないからやらないでは進歩は無いから少しずつでも出来るよう努力はしているつもりやけど    大変なんやから

長拳の基本功、これは私にとって(玉の汗発生功)やないかと常々思っているもので少々心臓の機能の弱い体質にはキツ~イものですねぇ 

今日は磯野さんが休みのため、小田先生の太極剣で1組から2組まで進んだが、まだまだ足と手がスムーズに着いていかない。

その後すみれ組はヒデ先生と後半は小田先生に36式5番まで繰り返し練習手も足も自分ではスムーズに行っているつもりながら何度もチェックを受けた。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稽古中のお写真 (bube)
2005-05-30 12:59:09
ふと気がつきました。

お稽古中のお写真を拝見させていただいて、

楽しませていただいたのですが、

撮影していても大丈夫なのですか?

ちなみに、gym は、携帯禁止です。

理由は、写真を撮る可能性があるから。

芸能人さんも多少、お見えになるからかなぁ。

返信する
今のところは (千鶴おばさん)
2005-05-30 18:39:43
基本的に禁止ではありません、中には誰と分かる写真はお断りの方もおられますのでその辺は配慮してるつもりです。デジカメで写すのはブログ管理人だけですね、持ち歩くの大変ですから。

レッスン中はやはり遠慮がありますからパツと写して即所定の位置に帰ります
返信する
写真も練習の内 (小田です。)
2005-05-30 21:39:41
教室の写真No Problemですよ。

というより、写真を撮ることで気が付くことも

多々あり、むしろ歓迎しています。

写真も練習の内ですのでどうぞ

返信する
ワァ~公認や (千鶴おばさん)
2005-05-31 06:53:31
写真も練習の内って本当ですね、自分ではスキッと決まってるつもりでも画像を見ると目を覆いたくなるような姿にゾッとすることが多くあります。直視しないと・・・アカンです 
返信する
自分の姿 (bube)
2005-05-31 06:54:36
太極拳の自分の姿、見たいようで、

見たくないかも。。。微妙。

ビデオで見るのもいいですね。

そういえば、ゴルフや、テニスは、

ビデオで見て、反省会とかしました。

gym も撮れればいいのになぁ。

返信する

コメントを投稿